こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
バックエンド商品は既にあるのですが、
継続のサービスは
どういう風に考えたらいいですか?
そんなお問い合わせをいただきました。
皆さんは
バックエンド商品に繋げた後のこと、
考えたことはありますか?
バックエンド商品後の
サービスはいろいろある
バックエンドの後のサービスは、
大きくは分けて、いくつかあります。
一つはコミュニティ。
月学生で卒業生サロンとか
○○クラブという風に作り、
コミュニティの形成をしていくこと。
バックエンド商品を受けて
どう変わっていったか、
さらに学びを深められる場所として
提供することが可能でしょう。
もう一つは、
次の高額商品を
用意しておくという形です。
継続の上位コースを
作っておくんですね。
より専門的で深い学びを
提供できるでしょう。
自分の情報を
受け取ってもらえる環境づくり
もしくは、
講座という展開は作らず、
無料のクラブや
オンラインサロンなどを作り、
自分の情報を
受け取れるような状態にしていくのも
良いでしょう。
提供できるサービスがあるときに
また入ってきていただく、
もしくは無料のサービス状態に
戻っていただくというのがあります。
どれを取っても
お客様ともう一度、
接点を取りやすくしておくこと
が大切です。
つまり、
マネタイズの視点から
バックエンド商品の後のサービスについて
考えると良いでしょう。
今後もこうした講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。




