こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
今日のテーマは
「インスタ新アカウントにしました」です。
以前にお伝えしましたが、
どうやら裏バンになったようです。
せっかく1000名超えたのですが、
フォロワーがいるようで
まったくもって潜在顧客と
繋がっていない。
それはビジネスの観点からすると
全く意味がない行為です。
なので、
思い切って新しいアカウントに
切り替えて一からスタートです。
フォロワー数だけ求めるのではなく
価値提供がしっかりとでき
繋がっていけるような
インスタを目指します。
https://instagram.com/sakata_hiroko_guidesales?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
マーケッターのレジェンドから
学んだこと
さて、休日に子供たちと
栗拾いに行った傍ら
セミナーをききました。
マーケッターの皆様なら
ご存じレジェンド神田昌典先生の
講演で、テーマは、
「これからのAI時代を生き抜いていく戦略」
まあ、面白い内容でした。
学びも多かったですが、
こんな風にコンサルしてみたいと
思わずにはいられない。
その中で、
「将来の理想像と、
ビジネスが乖離している。
その理由が、コンサルが
スナップショットだから」
「これからは、どの業種でも
リアルとオンライン DXが必要」
これが印象に残りました。
これから必要な
スナップショット、オンラインDX
一つ目は、確かにその場だけを切り取る
スナップショットだと
その場や短期的には儲かったり
うまく行ったりしていいのです。
ただ、そのあとどうなるのか、
長期的には、
「こんなはずではなかった」とか
「なんか違う」
「仕事はうまく行っているのに、家族とうまく行かない」
などのゆがみとして出てきてしまうのです。
私もサポートしている中で判断を任される時
短期だけ見るのではなく
長期的に続けられたり
喜びを感じられるコンサルをしているのか、
本当にクライアントのためになっている
コンサルをしたいと改めて強く感じました。
2つ目は、
オンラインで仕事をしている私たちは
リアルに出ていく事が必要なのかなと
どちらの領域でも出入りして、
実績を積んでいく事。
私の場合は、
リアルでの実績を使って
オンラインでの信頼性や
強みのPRをしてきました。
法人契約10社
240万円の契約
地方在住で、小さい子供がいながら
キャリアを活かして独立
などなど。
逆にオンラインで
いろんな発信をしている今、
オンラインにも明るい人
というところからすでにファンの方も
いてくださいますし、
オンラインがメインだった方から
法人にアプローチしたい
大学とつながりを持ちたいと
言っていただきます。
こうやって、
リアルとオンラインの垣根が
無くなってきているので、
ある意味ミックスされて
新しい世界が現れてきている。
だからこそ、
領域をひろげていく
必要があります。
どちらかの領域で
活躍されている方は、
反対側へ。
まだ、どちらにもいない。
という方は、まずは一つ
自分の領域
(リアル、または、オンライン)を
築いていってくださいませ。
明日のオンラインサロンでも
神田先生から学んだ
AI時代だからこその生き残り戦略
こんなお話をいたします。
ぜひリアルタイムでお越しくださいませ!
毎週火・水曜朝9:30~
ファンも信頼も集まる
セールスオンラインサロン
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