こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
セールスをする時、
やはり対人能力は高い方が
有利ではあります。
どういうことか
分かりやすく言うと、
「人の話を聞くことができる」
もしくは
「話を引き出すことができる」
というのは
とても必要な能力だと
思います。
今回は
対人能力が高い人の特徴と、
セールスにおける対人能力の必要性
についてお話しします。
対人能力が高い人の特徴
まずは簡単に
対人能力が高い人は
どんな人なのか。
簡単にまとめてみました。
この3点が
対人能力の高い人には
共通して持っているものです。
①相手の意見に共感しながら
耳を傾けられる人
相手の気持ちに寄り添った
「聴く姿勢」を
必ず持っています。
ここぞというところで
的確に相槌を打つことも
聴く姿勢のひとつです。
②自分の考えを的確にまとめ
相手に伝えられる人
対人能力に加え、
自分の意思を的確に伝える
「伝達力」も持っています。
伝わる言葉選び、
論理的な思考を
会話の中で意識できる人も
有能です。
③コミュニケーション能力に長けた人
総合的な対話力
「共感」「傾聴」「伝達」が
自然にできる人が
優れています。
コミュニケーションを
自然な形で心地よく出来れば、
ストレスの少ない状態で
人間関係を構築し
効率的に業務を行う事が
出来ます。
対人能力を
習得・向上させることにより
得られるメリットは
たくさんあります。
是非この3点を
意識してみて
くださいね。
実際にお客様と
向き合ったらどうする?!
まず私たちは
お客様の課題に対し、
解決するお手伝いをしています。
ただお客様は
多くの場合、
自分の課題が何なのか、
表面的にしか分かってない場合が
多くあります。
表面的な部分では
こういうところに困っている、
どうするのが正しい方法かなどは
お客様の中で
ぐるぐる回っている
可能性があります。
そして
本質的な原因に
たどり着けてない
ということが
よくあります。
まずは
その考えていることに
耳を傾け、
より本当の原因に
たどり着くために
考えていたことや
感じたことを
引き出していく
必要があります。
そしてどんどん
本質的な部分を
引き出していける人は
とてもコミュニケーションが
上手ですし、
対人能力も高いと
いえるでしょう。
ぜひご自身の
対人能力の向上で、
お客様へ寄り添った
的確なサービスを
提供できるセールスを
目指していきましょう!
今後もこうした講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。




