こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
さて、お盆最終日に
大人デートして、
主人と映画を見に行きました。
クレジットカードの
勧誘にあったのですね。
映画チケットが割引になる
本日から使える
全国で使える
時間が合わなかったので、
わざわざ香川県から
瀬戸大橋を渡って
岡山まで見に行きました。
映画開始5分前に着いて
初めての映画館で
チケット売り場を探してきたときに
勧誘。
あと5分で始まるので、
あとできますね。と
もちろんお断り文句でした。
次の一文にびっくり
「おつくりのつもりでしたら、
今日すぐがいいです。
2時間後?に終わりますよね?
こちらでお待ちしています。」
えーと、はい。と言って、
チケットを買いに行きました。
セールスに悪いイメージが
募る勧誘
ん~
皆さん、添削してみてください。
何が間違っていたのでしょうか。
こういう勧誘を受けると
セールスに悪いイメージが
募っていくので、
本当にやめてほしいですが
この人も必死なんですよね。
それで、入っちゃう人がいるので
これまた続いちゃうのですが。
映画の割引や
当日から使える事は
クレジットカードの機能的メリット。
私にとってのいい事(=ベネフィット)
ではないのです。
香川から来ていますし、
時間もない、映画は年に数回見るか?
くらいです。
「ほしい!」という気持ちを
引き出すセールスとは?
映画が終わって、
勧誘さんに捕まらないように
駆け足でエレベーターに乗り込みました。
たぶん、勧誘さんには
私が香川県から見に来ているなんて
考えもしないのではないでしょうか?
相手の状況を聞いてみない事には
適切なベネフィットを
伝えられないですし
「ほしい!」という気持ちを
引き出せません。

改めて勉強になりました。
有難う御座いました。



