こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
一度契約になったのに
後からお断りされます。
キャンセルになってしまいます。
セールスをやっていれば
日常茶飯ですよね。
私もそんなご相談を
受けたことがあります。
今回はその理由について、
深堀します。
後から断られる2つの理由
1つ目は
面談の中で
情報をたくさん提供しすぎてる。
2つ目は
お客様を褒めすぎているという
可能性があります。
たくさんの情報や
変にお客様を褒めすぎてしまうと
こんだけ認めてもらえるなら、
自分はもっとできるんじゃないか。
と間違った方向に解釈して、
お客様が自分を肯定します。

もちろん、
面談の中でお客様の努力や成果を
認めるのは大事ですが、
このままでは課題解決に繋がらず、
何も成果につながりません。
課題が見えたら
しっかりと向き合う
お客様は自分のやり方で
うまくいかなかったから
相談に来ています。
だから認めるだけでなく、
課題を見つけたら
しっかりお伝えした方が良いです。
もちろん課題を解決するには
時間がかかります。
お金がかかってしまいます。
苦労してしまいます。

それでも今のままでは
成果が出るかどうか、
はっきりとお約束できない。
このままだと
理想の未来に
辿り着くのは、難しい。
そんな言いにくいことこそ、
しっかりとお伝えしてください。
大事なのは、
お客様のことを真剣に考え、
寄り添いながら伝えること。
それがあると、
キャンセルにはなりづらいですよ。
今後もこうした講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
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