こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

 

お盆は、
いかがでしたか?
 

14,15日は
世間と逆張りをして
仕事にしていたら

普段、なかなか
アポイントが取れない
大きな企業のトップと
お話しできました。



今後の人材育成で
お手伝いできそうな、
ご縁がスタートし、

新しいステージが拓いています。
 

分野が成長することで
肩書が変わる

 

今までは、

企業研修を行っていたので
研修講師や
リーダーシップトレーナー


名乗っていました。

 



 
今後、この分野が成長していくと
肩書きを変更していきます。


人材育成コンサルタントとして、

企業人事部の教育部門を

作っていくお手伝い

行っていくことになりそうです。

セールス的な側面でいうと
ポイントは2つあります。

 

選ばれた理由は「専門性」

 

ひとつは、選ばれた理由
それは「専門性」です。


人材育成や教育と考えると
実務的な事が多いです。


例えば、経理とか、
プレゼンテーションの方法とか
PDCAサイクル等です。

しかし、私は、

そういったノウハウは
基本的には教えません。



どちらかというと
マインドや人間学と言った


考え方や思考方法をお伝えします。
 


なので、

すぐに身につくものを
求めている人には、

向かないのですが、
 

人間性を磨いていく時間を
提供できるという
あまりできる人がいない領域を
専門にしています。


 

全部の会社が求めている

専門家ではありませんが

多分、四国で1人、
下手をしたら、
中国四国で1人くらいしかいないので

そういう教育をしたい企業からすると
長く付き合いたい専門家なのです。

 
出会うまでは大変ですが、
出会ったら長いお付き合いになる。



そういったビジネス展開を
創業時から行っていました。

 

「値決めは経営」です


もう一つのポイントは
長いお付き合いの所は
金額設定を考えています。


 

関係性が続けば、
相談が企業からくるようになります。

信条として、

「ちょっと損するくらいが
 ちょうどいい」


そう思っています。


稼ぐときに、

出るのは少なくして
沢山入ってきたらいいなぁ~

と思う人は沢山いると思います。

ただ、お金はまずは

自分から気持ちよく出す。

これがとても大切です。


お金だけではなく
こちらから気持ちよく

時間や考えを出すという
事も大切です。

 

 

特に、難しい相談があります。

私一人では解決できなかったり
判断ができないけれど
やってもらえないだろうか。

お断りすることもできるのですが、
困っている時にどうにか協力する。

結果に満足感が期待できない
時には無料でも、やる。



この姿勢が大切だと思っています。

そして、お盆に無料の提案を
してきました。

もちろん、それは通ったので、
9月ごろに実施していきます。

この1回だけ見ると
働き損と考える人もいるかもしれませんが
ここから先、

どの様な展開になっていくのか、
とっても楽しみです。