こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

 

書籍をさっそく読みました!
という、感想を早速いただきました。

まず多くの方に、
読みやすい!
と言っていただけて、

本当に嬉しいです。
 

話す事は、

かなりトレーニングを
積んできたので、

ある程度の自信と
スピード
を持っています。


けれど書くのは、
本当に文字の発信を始めて、
期間が短いというのもあり、

心配していました。


メルマガを
お読みの方は、
坂田節があるなぁ~
とお気づきかと思います。(笑)


それが多くの方の目に

触れる事で、
どうなるのだろうかと
心配していました。

ほっとしています。

 

お客様の声に勇気をもらう

 

実は、

お客様の声は、
本当に勇気をもらいます。


 
起業したばかりの頃
同業他社にたまたま知り合いがおり
同じ起業で研修をしていました。

私は知らなかったのですが、
受講生がたまたま
知合いのプログラムを受けており
別の内容なのですが、
クレームの様な電話を頂いた事があります。


それも、

ダブル受講している事を
私は知らず、

その上で、

受講している本人ではなく
その周りの人が知り合いに伝えていて、
なんだか誤解が生じていました。

説明しようにも、
登場人物が多すぎて
私自身が状況を把握することが

できませんでした。


和解はしたのですが、
言われたこと自体に
すごくショックを受けました。



けれど、後から、
沸々と怒りではないですが
こみ上げるものがありました。


その時思いだしたのは、
受講しているご本人の感想と
同じプログラムを受講している
他の社員の方
を思い出したからです。


 
 

お客様からのフィードバックは
これからの私を支える「宝」

 

間違いなく、
研修に感動してもらっているし
良い成長をしていました。

だからこそ、私は
直接本人が言ったことを

信じたいと思いました。


また、研修プログラムや講座は、

私の経験値もありますが、
受講した方の意見や他の方も

製作に参加してもらったものもあり
かなり自信を持ってお届けできるものでした。


考え抜かれたものに
受講生のその先の人から聞いた知合い

(つまり全く講座も知らないし、
講座をしている目的も知らない)

に何かを言われるのは違う、

 

と思ったのです。

 
私もショックはありましたが、
受講生本人の言葉を信じる事にしました。


本当に良い物ができたのかどうか。

 


それは、手に取った人が
喜んでくれるかどうかです。



 

 

もちろん私も

その時の100%の力を出していきます。

 
100%の力を出したからと言って、
必ず役に立つとは限りません。


 
それは、手に取っていただいた方に
ゆだねられる所です。


なので、

感想やフィードバックをいただける事って
本当にありがたいですし、

これからの私を支えてくれる「宝」なんですよね。

 
皆さんも、売上を上げたいとか
お金の循環を良くしていきたいと
思っている人が多いと思います。


そのためにも、
お客様の声は宝です。


是非、無料モニターでもいいですし、
何かするときは、

必ず声を戴いてくださいませ!