こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

 

本日は、講座の作り方の質問

をいただきました。


「もともと、

ヨガなどの美容分野でしたが、
受講生が育って

講師になる方が出てきました。

起業のお手伝いをする
4か月の講座を作ろうと思います。
これって、長いですか?」

講座の期間や設計は

悩みますよね。


本当にいろんな考え方があります。


実は講座単体で

考えるというよりは

お客様と如何に

長くつながれるか

コミュニティーを

考えているのか。

これによっても段階を追って
考えていかないといけないのですが。。。


そこまで考えると
ちょっと本格的に
思考しないといけないので

今回は簡単なポイントだけ
お伝えします。

 

商品設計で大切なことは
【お客様に成果が出るのか】

そのために
必要な期間、

プログラム内容
サポートの充実度、


になっているのかを

考えてください。

その時に短い、長い
というのも自然にわかってきますし、

関わり方も決まってきます。


もちろん、1回決めたら、
それで終わりではなく、
そこから、
どんどん改良していったり
お客様の声を拾っていきます。



自分の為に起業とか、
楽しくやるというものも
もちろん念頭に置きながらですが、

始めは、そして、
SNS上の見せ方としても
見ている方の、

どんな役に立つのか。

それが最も大切です。
 

スタートは周りの人や
受講生の力になること

 

皆さんは集合写真や
Zoomのスクショを取った時
まずは何を確認しますか?


自分の顔ではないでしょうか?

目は開いているかな?
綺麗に映っているかな?
変な顔してない?


他の人すべてを

チェックいている人は
本当に少ないのではないでしょうか?

 
つまり人は、
それくらい、

自分にしか興味がない

生き物です。

 


なので、

自分にどんな利益があって
得になるのかというのを

伝えなくてはいけません。

 

相手のために、
まずそれが先にあって

その中で、自分が伝えたい事や
やりたいことが叶っていきます。

 
まずは、

周りや受講生の力になるところが
スタートです。



講座の作成も
ここをブレないようにする。


それが、坂田からの応えです。