こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
今回は、
シンプルなビジネスの作り方について
解説します。
サービスを作るのは、
実はシンプルなことなんだと
お伝えしていきますね。
シンプルに作る理由とは
ビジネスやサービスの根本は、
実は、とてもシンプルなものです。
セールスをプロデュースする中で、
どんなことをしようか、
何を提供しようか、
難しく考えてしまうことがあります。
そういうときは、
ビジネスやサービスを
提供している根本は何なのか、
考えてみましょう。
セールスにおいて、
ちょっと難しく考えすぎてしまったり、
完璧にやろうとしすぎたりは、
よくあることです。

そうすると、
次の行動を重くしてしまったり、
一歩踏み出しづらくなることも。
なので、難しく考えたり、
完璧に作りこむよりは、
シンプルに考えたらいいんじゃないか
ということなんですね。
シンプルに作ったら、
それがいちばん喜ばれることがあります。
お客様の気持ちと状況を知る
サービスを提供するとき、
いちばんにやることは、
お客様の気持ちや
状況を知ることです。
どういう状況にいる、
こういう気持ちでいる。
その上で、
問題を解決したい、
ということが出てきます。
課題を見つけて解決する、
より良くしていく
お手伝いをするのが
ビジネスです。

ビジネス=課題解決
だと言う方も多いです。
私が好きなのは、
「働く」という日本語です。
はたらくとは
傍(はた)を楽(らく)にすること。
だからまずは、
お客様の気持ちと状況を知って
課題を解決していきましょう。
今後もこうした講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。


