こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

 

 

 

逆境が来た時の感じ方

 

逆境が来たらどうしますか?

という質問なんですけれども、

 

逆境って

困ったことや予測しなかった

トラブルなどが起きたときに、

どうしようとか

不安になったりすることがあると思います。

 



基本的なスタンスとして、

なんか面白いなぁと思った方が

いいなと思ってます。

 

 

なんか来た!みたいな。
なんかこれからドラマが起こるんだ!
みたいなことで、

 

後で絶対に誰かに話せる

おいしいネタになってきますので、

 

そこを乗り越えたら

また立ち直れるなとか、

 

人に話せるなとか、

 

サービスを作れるかもしれないなとか、

 

ちょっと楽しむぐらいの余裕を

持っていただけるといいかなと思います。

 

毎回怖がっていたら

対処も消極的になってしまうんですが、

こういう気持ちの切り替えで

積極的になって、

より良い結果に繋がっていったりしますので、

 

逆境が来たら

ちょっとおいしいなと

思ってもらいたいですね。

 

 

具体的なトラブル対処法


実際にトラブルが

起こったりしたこともありますね。

 

どうすれば具体的に解決できるか?

私が思っているのは、

もしAプランしかなかったら

絶対にトラブルは防げませんので、

 

BプランやCプランまで

持っておくことですね。

 



もしどうしても

絶対に失敗できないようなことは、

7段階まで持てと言われました。

 

 

なので、どんなトラブルが起こっても

 

選択肢がたくさんあれば

対処や対応ができるわけですね。

 

 

AプランだめだったらB、

BもだめだったらC、

CもだめだったらDといった風に、

 

より多くの手段を考えておくことです。

 

 

 

 

 

 

もちろん無駄になることも

あるんですけれども、

 

次に同じことをやる時に

他のプランが役立ったり

ということもあります。


アイデアがどんどん連鎖的に

繋がっていくので、

 

Aプラン、Bプラン、Cプラン、

 

そして、

 

7段階のプランを

持っていただくといいと思います。

 

 

それによって、

トラブルが起きた場合でも

柔軟に対応できるでしょう。



今後もこうした講座の先行募集は
メルマガで行っていきますので
興味のある方はぜひメルマガに登録してくださいね。