こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
面談の最後
お客様に価格を伝える時
言った後に相手から
「ちょっと高いな。。。」
という反応を示されたとき
あなたはどうすればいいと
思いますか?
今回は言われた時の
対処法について
お話してきましょう。
相手に同調してみる
そのまま
「高いですよね~」というふうに
相手に同調して返して
いいでしょう。
ではここでいう
『高い』というのは
一体何を表して
いるのでしょうか。
それは
「価値」と「金額」
です。

今回の場合、
お客様にとって
今まで聞いた内容に対する
価値と提示した金額が
合っていないから
「高い」ということ
なんですね。
払う、払わない、払えない
ということではなくて、
価値が提示された金額に
見合っていないということ
なんですね。
引き返して相手に価値を感じてもらう
そういった場合は、
もう一度お客様のなかでの
価値を高めていただくことが
効果的です。
ヒアリングのところで
価値を感じて
もらえなかったことが
高いと感じられた原因なので
一旦ヒアリングのところに
戻ってもらい
もう一度お客様に気持ちを
高めてもらうように
なぜ今必要なのか
という危機感と
必要性を相手に訴える
ということが必要になります。
契約を成功させるためには
最終的に
「この商品が何なのか」
というのを
魅力的かつ端的に
お客様に伝えられる言葉を
用意しておくと
いいですね。
それが言えて
相手がなるほど!
というふうに
納得してもらえたら
金額が高くても
価値があるというふうに
感じてもらえ
価値と金額が
見合うものになるので
ぜひ魔法の一言を
用意してくださいね
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