こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
セミナーを成功するためにすること
セミナーの相談を
頂いています。
最終的には、
「この問題を解決したい」
もしくは
「もっと学べば解決しそう」
という風に終わってください。
もし、
「面白かった」
「あ~受けてよかった」
だけで終わってしまったら
それは、失敗です。
セミナーの後に
何らかのアクションを
起してもらって
商品申込み、又は、
個別面談に進んでもらわないと
いけません。
なので、単発で
セミナーが良かったになっては
ダメなのです。
そう考えると
セミナーの中で
「サービス説明をしたらいいんですか?」
という疑問も
湧いてくるかもしれません。
商品説明では
売れないのです。
期待値アップと
不安解消で
商品説明を聞きたくなる状況に
していく必要があります。
もっと簡単に言うと
いかに感情を動かせるか
気持ちが入ると
自分の事になりますし、
深く心に刻まれます。
心動かす方法
・あなたが感情的になったストーリー
・あなたが感動したものをシェア
・受講生の苦労から成功した
物語のシェア
・誰が聞いても怒りがわいてくるような
あるあるのはなし
基本的には
ストーリーベースで話し
共感してもらい
心を動かしていきます。
また、こちらから
話の主導権を取っているので
聴いている人に
声を出してもらったり
指示をした行動をとってもらいます。
これにより、
より一層いう事を
受け入れてもらいやすい
状況を作ることができるのです。
もちろんこちらが
一生懸命話すのは
大切ですが、
聴いている人が
ついてきているかの確認は大切です。




