こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
見えるものが見えていない
洋服を買いに
神戸に行きましたが
実は同じブランドの店舗が
香川県にもあります。
「同じものが置いてあるのかな?」
と、見に行きました。
確かに同じ服はあるのですが
目につかない!
それはディスプレイの方法が
違うというのはもちろんですが、
私が見えていないのです。
変ですよね?
これってイメージがきちんと
あるにも関わらず
見えていないのです。
これは、
「人は見たいものを見ている」
という現象で、
普段スーツにばかり注目していれば、
スーツとか関連用品しか
目につかないのです。
だからこそ、
目の前に宝があっても気づかない
という現象に繋がっていきます。
後は、どの服が宝か
自分ではわからない
という事があります。
神戸では選んでもらったので、
試着室から出ていけば、
次の服が用意されており、
どこから持ってきたんだろう?
と疑問がわきました。
きっと一人では選ばない
宝ばかりでした。
きっとこのように
お客様も自分の困り事や
自分の視点だけだと
解決しない事が沢山あります。
客観的に見ているからこそ
分かる事がある。
そこをお手伝いできるのが
セールスの醍醐味ですよね。




