こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
商品説明の前に必ずしてほしい事
ちょっと古いですが
皆さんは音楽聞きますか?
今はスマホに音楽が入れて
聴いている人が殆どですが、
ちょっと前は
アップルのipodか、
ソニーのウォークマンで
市場シェアを争っていました。
「ソニーは
ウォークマンという機器を
売っていたのではない。
外で音楽が聴ける体験を売っていた」
というのは有名な話です。
ウォークマンで
外でも音楽が聴けて
ポケットにいっぱいの音楽が入っている
これって、素敵な体験です。
・音楽が好きな人
・ダンスが好きな人
そういった方が
こぞってその体験を想像して
ウォークマンを買いました。
これってホントに
象徴的な話です。
もしソニーが
「この機器は、
ボタンがとってもコンパクトで
日本語の表示もスムーズで
南極も音楽を入れられるんです」
と機能の事ばかりを話していたら、
全く売れなかったと思います。
その機器を手に入れて
生活がどうなるのか
どんな楽しい体験ができるのか
誰が喜ぶのか
これを余すところなく
表見していると思います。
まずは、未来を見せて
「それってどうやるの?」と
プロセスが気になったら
説明をしていく
お客様に欲求が起こって
求められていくからこそ
商品が動いていく
サービスが世に出ていくのです。
まずは、欲求を刺激する
イメージをあなたの商品に
持たせていますか?




