こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
個別面談が残すイメージの大きさ
まず無料相談を行って
そこでセールスを行う方法を
たくさん見かけますよね。
あなたもまずは無料相談へ、と
サービスの導線を引いているかもしれません。
でも、ちょっと待ってくださいね。
あなたが想像している以上に
個人面談というのは大切な場面です。
「セールスの話をするために会う」程度に
簡単に考えないでほしいのです。
わざわざ1対1でお会いして
お話をする機会を設けるのですから
あなたのイメージは、この面談で
ほぼ100%決まってしまいます。
あなたの第一印象。
たった1回の面談の印象ですが、
今後お客様は
・あなたを思い出す時
・あなたの話をする時
・誰かにご紹介する時
ずっとこの面談の姿を思いだすのです。
そして、もう一つ大切なのは
この個人面談のイメージが
あなたが行う「サービスのイメージ」にもなること。
お客様はまだサービズを受けていませんが、
あなたに対するイメージ
=サービスのイメージとなるのです。
この人はこういう人なのだな
こんな雰囲気でサービスをするのだな、と
お客様は今後を想像します。
大切な個別面談でのイメージ
それだけではありません。
この個別面談のイメージは
この時だけの問題ではなく
お客様に商品を購入いただいて
サービスが始まって
サービスが終了して、
その後どこかのコミュニティで出会っても
誰かを紹介してもらって繋がっても
ずっとそのイメージで語られる要因となります。
ですから、このタイミングで
お客様にモヤモヤを残したり
お客様が違和感を感じてしまうと
その印象をずっと引きずってしまうのです。
お客様との出会い、
第一印象であり、
一番の思い出であり、
紹介が起こるエピソードのネタになるほど
とても大事な時間だということを
ぜひ意識してほしいと思います。





