こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
お客様が自分から動き出す「間接暗示」
お客様にセールスをする時
「買ってください」と
直接的に頼むのは
気が引けますよね。
実際のところ
人間は直接的に指示をされたり、
ストレートに買いませんかと言わると、
心理的に受け止めることができなくて、
すぐ「はい」と返事をしにくくなります。

では、どうすればいいかというと
「お客様が自分から動くように」
間接的に働きかけるのです。
①褒める
お客様が「自分は認められている」と
感じるように、褒める
②相談する・頼る
お客様のスキルに興味を持ったり、
アイデアや提案を取り入れて頼る態度で関わる
③自己開示をする
自身の経験談をシェアし、親近感・共感を誘う
④適度な頷き・相槌・表情で傾聴する
会話中、「熱心に聞いてもらっている」と
相手に感じさせるジェスチャーをする
⑤条件をすり合わせる姿勢を見せる
条件や価格について、
提示する時に交渉の幅を持たせて、
歩み寄りの姿勢を見せる。
お客様は、一方的に
言いたいことだけを話してくる相手よりも、
「本当に自分のことを考えてくれる人」から
買いたいと願っています。
お客様を喜ばせて、信頼を深めると
自然とお客様の方から
歩み寄ってくる形を作ることができます。
ぜひ、個人面談やセールスの場で
取り入れてみてくださいね。



