こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。



 

「興味ありませんか?」と聞いてはいけない

 

あなたは、お客様に

「興味ありませんか?」と

聞いていませんか?

 

 

 

先日、

私の所にSNSで

「興味ありませんか」

と、連絡が来ました。

 

 

そこで私は、

ピンときました。

 

サービス案内だな……。

 

交流があるので

新しいサービスを行っている

と言う事も知っていました。

 

 

いつか受けるかもしれないと

何となく思っていたのですが、

今はタイミングが悪い。

 

 

なので、

「興味はないですね~」

と、かわしてしまいました。

 

 

 

実は私が行った事は

「潜在顧客」

よくある行動です。

 

「いつか受けてみたい」

「やってみたい」

 

緊急度は低いけれど

可能性はあるお客様です。

 

 

なのに、

「興味ありませんか?」

の一言でシャッターが

ガラガラと降りてしまったのですね。

 

 

勿体ない。。。

 

 

例えば、

・案内だけさせて~

・興味ありませんか~

・お話聞きたいです~

 

はすべて同じです。

 

 

基本的に

これで相手の時間を

頂けるのは、

よっぽど関係性が近いか、

時間が余っているかの

どちらか。

 

 

契約になる

理由にはなりません。

 

 

 

代わりに、

・「〇〇に対して困っていないか」

・「最近、〇〇見たけど

 何か変えた?」

 

など

近況の変化から入って、

どういう状況なのかを確認する事

から入りましょう。

 

 

先に相手の状況を”聞くこと”は大切ですが、

興味があるかを聞いたとたん

説明が始まりそうな質問は

本当の意味で

「聞いていない」のです。