こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
「興味ありませんか?」と聞いてはいけない
あなたは、お客様に
「興味ありませんか?」と
聞いていませんか?
先日、
私の所にSNSで
「興味ありませんか」
と、連絡が来ました。
そこで私は、
ピンときました。
サービス案内だな……。
交流があるので
新しいサービスを行っている
と言う事も知っていました。
いつか受けるかもしれないと
何となく思っていたのですが、
今はタイミングが悪い。
なので、
「興味はないですね~」
と、かわしてしまいました。
実は私が行った事は
「潜在顧客」に
よくある行動です。
「いつか受けてみたい」
「やってみたい」
緊急度は低いけれど
可能性はあるお客様です。
なのに、
「興味ありませんか?」
の一言でシャッターが
ガラガラと降りてしまったのですね。
勿体ない。。。
例えば、
・案内だけさせて~
・興味ありませんか~
・お話聞きたいです~
はすべて同じです。
基本的に
これで相手の時間を
頂けるのは、
よっぽど関係性が近いか、
時間が余っているかの
どちらか。
契約になる
理由にはなりません。
代わりに、
・「〇〇に対して困っていないか」
・「最近、〇〇見たけど
何か変えた?」
など
近況の変化から入って、
どういう状況なのかを確認する事
から入りましょう。
先に相手の状況を”聞くこと”は大切ですが、
興味があるかを聞いたとたん
説明が始まりそうな質問は
本当の意味で
「聞いていない」のです。




