こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。



 

「あるある」話が共感を生む

 

先日、SNS投稿のために

自撮りをしようとしたら

動画設定でまさかのNG泣

 

 

これって「あるある」ですよね。

 

 

自撮りも

始めは抵抗ありました。

 

 

どうやって笑ったらいいのか

分からなかったので

真顔ばかり。。。

 

 

 

 

角度が分からず、

伸ばした腕が

ぶっとく映ってる。。。

 

 

あ~わかるわ~

と思う方もいるのでは

ないでしょうか。

 

 

「あるある」ですよね。

 

 

この「あるある」話で

共感する時、

人はすごく状況がイメージ

できています。

 

 

売れる人が

セールスで行っている事で

重要な事は悩みを聴くことです。

 

 

 

ただ、悩みはありませんか?

 

 

と聞いても、

クライアント本人が

悩みを把握していない

そんな場合が多くあります。

 

 

なので、今のように

「あるある~」と

思ってもらえるような聴き方

していく必要があります。

 

 

売り込まなくても売れる人

は他にもポイントを押さえています。

 

 

売り込まなくても売れる7つのポイント

 

売り込まなくても売れる

7つのポイント

 

 

①悩みを聴く

②鮮明にイメージさせる

③お客様が話す

④お客様が気付く

⑤沈黙できる

⑥聴ける・待てる

⑦解決策を売る

 

 

あるある~を始め、

・イメージできるような話

・どういう質問をしたら、

 気付いてもらえるのか

を考えていきます。

 

 

1つ1つできるように

会社員時代に

実践していきましたが

 

 

実は一気にできるようになる

方法がある事に

後で気が付きました。

 

 

それは

「相手の立場に立つ」です。

 

 

自分の事や

サービスの事を考えていたら

うまく行かず。

 

 

「この人のような状況だったら」

「同じように困っていたら」

何に困って、

どういう行動をとるのか

 

 

それを想像して、

確認していくようにすると

上記の7つが

自然にできるようになりました。

 

 

7つのポイント

全てを意識するのは難しい

と感じた時は

相手の人だったら

どう考えるかな?

と想像力を働かせてみては

いかがでしょうか?