こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。



 

クロージングで信頼度が変わる理由

 

先日、

「オファーしているけど

クロージングできていない。」

と言う事例を

お聞きしました。

 

 

 

これは生徒さんが

実際に受けたセールスの事例です。

 

 

Zoomで面談して

お客様側(生徒さん)はやる気

ある程度の予算も覚悟している。

 

 

そんな中、

「契約内容を送るので

LINEに登録してください。」と言われて、

社長のLINEに登録する事になりました。

 

 

いざ登録の案内が来たのですが

リンクに飛べず

LINEのIDもないので手続きできない。

 

 

仕方ないので

その旨を会社に連絡したが

返信が1週間ない...。

 

 

 

これはどうしたら...

と言う事です。

 

 

ちゃんとしたセールスが分かると

これはダメでしょ!と、

言うのが分かるようになります。

 

 

この状態、

クロージングしていませんね。

 

 

これでこの会社は、

売上はもちろんの事、

一番大きな信頼を

失いました。

 

 

ご紹介だったこともあり

残念ですね。。。

 

 

最後の入金までが

セールスです

 

(厳密には、まだ

 入金の先もあります。)

 

 

そのため、

面談でうまくいったからと、

こうやって逃してしまう事もあります。

 

 

クロージングでは、

 

・どうやって契約するのか

・入金はいつで、どの方法なのか

・次のアポイントはいつなのか

・もしもの時の連絡手段は何なのか

 

これを押さえて

おきましょうね。

 

 

それだけでも、

あなたの所を選んでよかったと

喜ばれるはずですよ。