こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
何を”お願い”するかを考えること
手放すこと
振り返りをしてみました。
・うまくできた事
・改善が必要な事
其々ありました
手放すときに大切なのは、
・何を手放すか考える
・やっていることを把握する
”お願い”できるように
しておくことです。
例えば、
・講座内容を考えたり
・今後の発展を計画したり
・受講生との時間
これは重要ですし
大切にしたいところ
それ以外に
・写真の保存
・SNSの投稿用素材作り
・定期的なフォームが決まった連絡
・契約書の送信
繰り返しやっている事は
意外と多い....
ぼんやりとやっていて
重要なのか
そうでないのかわからない。
こういうのが沢山ありました。
時間を無駄にしていたな。
と反省して、
思い切ってやめたもの
もあります。
もう一つの発見は
最終的に手放せるのは
作業の部分です。
なので、
お願いする事が
・どんな効果を狙っているのか
・誰に向けての何なのか
それは自分で考えていくところ
受講生や
セールスの困り事を
考えていくのは、
私以外にはなかなか
お願いできないこと
だからこそ、
もっと深く具体的に
考えていく必要があるなと。
そのためにペルソナも
何度も書き加えて
具体的にしています。
皆さんも振り返りを
してはいかがでしょうか。




