こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
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自治体とお仕事で猛反省した事
私の事業テーマの一つに
地方創生を
上げています。
なぜかというと、
やはり自治体も
特産品を販売したい。
地域の魅力やコンテンツを
広くPRして、訪れてほしい。
出来れば移住してほしい。
根本的にはセールス力だと
考えています。
ここで、お手伝いできる所が
あるかなと。
個人としては珍しく
自治体(government)
法人(business)
個人(customer)
と、取引先があります。
具体的な内容を多くは
語る事が出来ませんが、
学んだことで
とても反省したことがあります。
地方創生の成功事例として
外部の方の
講演を聴きました。
自治体の特産品を広報(PR)して
全国で有名な
「1粒1000円のライチ」のブランド化に
成功した仕掛け人の方から
お話をお聞きしました。
いくつか聞いた内容を
纏めますね。
・広報はPRと言われ
就活や自分の事を発信することと思われがち
・実はPRはpublic relations
の略で関わる人(ステイクホルダー)と
どの様に良好な関係性を
結んでいくのかを考えること
・自治体であれば町民をはじめとした
ステイクホルダーがいる
・メディアは6つある
ステイクホルダーの内のひとつ
・偶然に行うのではなく
計画的に狙って関係性を築いていく事
・ライチの収穫は1ヶ月しかない
それ以外の11ヶ月に発信を
量産し続ける
・発信をやり続けないと
忘れられてしまう
・こういうストーリーが背景にあって
こういう人が売って(作っている)
簡潔で印象的にまとめ
すぐにアクセスできるページがある
・具体策として、
プレスリリースを10本/月
・大手企業と同じくらいの
発信量
・ビジュアル大事
毎年、カメラマンが入って
ライチの撮影をしている。
いかがでしたか?
まず思ったのは、
ライチもビジュアルが大事。
人間もちゃんと写真撮らなきゃ(笑)
と言う事と
プレスリリース10本!
大手ではないけれど
大手企業並みに発信をして
認知を高めています。
やはり、
自然に売れていく事は
無いんです。
自然に売れている様に
見せているだけ。
特に立上げとか、
始めたばかりの頃は
時間やお金を投下して
広げていく必要があります。
自然に売れているように見えて
そうやって仕掛けている。
戦略的に考えているのです。
そして、ある程度の認知度や
売上がたてば
また、次の撮影や広報活動
販路拡大に使っていく。
こうやって安定させていくんですね。
改めて、
私もプレスリリース10本分の
話題を作れているかなと。
いや、
まったく考えられていなかった
そのことを猛反省しました。
自分でビジネスをするという事は
自分が広報であり、商品であり
話題を作り続けていく必要があります。
毎週大きなイベントや
子どものマルシェ、
周年記念事業、
京都合宿などがありましたので
すぐに役立つ内容が
発信できました。
でも、これは偶発的です。
偶然ではなく
発信のために行っていったり
また、学んだことを
すぐにアウトプットしていく意識が
「1粒1000円のライチ」を
作り売れています。
こうやって戦略的に
積みあがっていく事を感じました。
まずは、発信の頻度を
上げる事からでもいいですし
面談内の振り返りや
よく言われるお断りの言葉を
振り返ってみるだけでもいいです。
あなたは話題を、
意図的に作ることが
出来ていますか?
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