こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。

 

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土産売り場の仕掛けとは?

机から追いやられて

布団の上で

メルマガを書いています(笑)

 

 

先日の旅行で、京都の駅で

お土産をたくさん買いました。

 

いつも思うのですが

並んでいる時に

追加のお土産を買ってしまいます。

 

 

 

 

今回は、抹茶のチョコレートと

フィナンシェが追加され、

ついにはレジ横で

限定の新幹線

シールブックがあったので

長男がもじもじ。

 

ほんとに欲しいものがある時に

もじもじ君になってしまうのです。

 

 

なので、追加購入(笑)

 

 

これって、導線が整っている事、

後ろの人が待っているという

時間を掛けられない状況が

「ついで買い」を促進します。

 

 

セールスでは、アップセル

といいます。

決済をしようとしている人に

どんどんと追加で買ってもらう。

 

 

アマ〇ンを思い出してもらったら

分かりやすいですが

リコメンドが合ったり

”これを買った人は

セットで買っています”

と表示があります。

 

 

これもアップセル

小売業では積み重ねて

大きな売り上げにする

ということがよくあるので、

レジ横にちょっとした

ガムやお菓子の必要なものを

置いています。

 

 

 

また、スーパーマーケットの

・かごやカートが入り口にあること

・買いやすい果物から並んであること

なども追加で買っていく事を促進しています。

 

 

 

 

あなたも経験は

ありませんか?

 

 

パンと玉ねぎだけ

買いに来たのに

ついついバナナを

買ってしまって

そうしたら、キャベツが

安いじゃないの

となり、どんどんかごに(笑)

 

 

こうやってかごに入れると

勢いがついてくるので、

最後にはかごいっぱいの

お買い物になる。

 

 

これを避けるために、

ちょっとしたものはコンビニに行く

と対策を取っている人もいました。

 

 

 

こんな風に

アップセルの仕掛けは

日常の中に沢山あります。

 

 

ただ、高額商品は

積み上げ型の

アップセルは

よくありません。

 

 

 

なので個人事業の方が

3000円、5000円の

セッションから金額を

なかなか変えられない所です。

 

 

皆さんのサービスは

どういう金額設定になっていますか?

 

これを変えるだけで

超高額(100万円)商品も

欲しいと言う人が現れます。

 

 

積上げ型の方は

すぐに変更しましょう




 

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