こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
商品の説明をすると売れなくなる!?
不思議な言葉だと思いませんか?
「商品の説明をすると売れなくなる」
今日はこの一見不思議なテーマについて
説明させてください。
この理由はずばり
お客様は商品やサービス
そのものに興味があるのではなくて、
貴方の商品・サービスを使って
どんな良い未来が訪れるか
に興味があるからです。
なので、あなたが
商品の説明を一生懸命しても
なかなか手ごたえがないわけです。
「お客様の未来がこう良くなりますよ」を
お伝えするためにも、
①現状はどうなのか
②現状の課題は何なのか
③何が不安に思っていることなのか を
お客様から丁寧にお聞きして、
お客様の良い未来への期待値を
高めていただく必要があるんですね。
お客様の気持ちが高まってないのに
商品説明をしてしまうと
どんどん興味が無くなっていったり、
「本当に自分に合うのかな?」と
疑問が生まれてしまって、売れなくなるのです。
お客様は商品・サービスではなくて、
理想の未来=どういう良い未来が
訪れるかに興味があること。
ここに意識を向けてみると
セールスのレベルが格段に上がります!
ぜひ意識してみてくださいね。




