こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。



 

商品が先か、売るのが先か。

 

今日は
商品が無くて売れない。

お客様がまだいなくて
商品が作れない。


まずどっちから
やったらいいんですか?


というご質問いただきました。

 




確かに迷うところ。


私としては、
どっちが先か。っていうのを
決めてもいいんですが。


ひとつ持ってもらいたい
視点があります。

それは
「売ってから作る」
ということ。


これを言うと
「え。そんなことできません。
 売るのも難しいのに
 商品ない物を売るのは
 さらに難しいです。」
と言う声が聞こえてきそう。


ただ、選択肢として
ひとつ持っておくといいと思います。

 

「お客様が欲しい」と思うものしか売れない

 

なぜかというと
商品と言うのは
「お客様が欲しい」と思うものしか
売れないから。




なので
お客様を決めて「欲しいと思うもの」を
ヒアリングした上で
商品を作るっていうほうが
確実に売れます。



講座などは特に
対象となる方・買われた方が
どんなものを欲しいのかを
まず考えて
後から追加していったりする事も
よくあります。


そういうことができるのが
オンラインコンテンツの
いいところでもあります


イメージとしては、
まずは売って、

どんどん改良していくような
意識を持つと
いいんじゃないでしょうか。