こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
今年のテーマ「手放す」時に難しかった事
今年のテーマは
手放すこと。
3か月過ぎて
振り返りをしてみました。
うまくできた事、
改善が必要な事、
たくさんの気づきがありました。
まず「手放す」ときに大切なのは、
何を手放すかを把握すること。
他人にお願いできるように
やっていることを把握しておくことです。
例えば、
- 講座内容を考えたり
- 今後の発展を計画したり
- 受講生との時間
これは私の中で重要ですし
大切にしたいところです。
それ以外に
- 写真の保存や
- SNSの投稿用素材作り
- 定期的なフォームが決まった連絡
- 契約書の送信
こうした繰り返しやっている事は
意外と多いという気づき。
いざ考えてみると
ぼんやりとやっていて
重要なのか
そうでないのかわからない。
こういうものが沢山ありました。
随分と時間を無駄遣いしていたな。
と反省して、
思い切ってやめたものもあります。
もう一つの発見は
最終的に手放せるのは
作業の部分だということ。
「どんな効果を狙っているのか」
「誰に向けての何なのかを考えること」
これは自分で考えていく所。
受講生や
セールスの困り事を
考えていくのは、
私以外にはなかなかできない。
だからこそ、
手放すこと・手放さないこと
手放すために言語化することなど
もっと深く具体的に
考えていく必要があるなと。
そのためにペルソナも
何度も書き加えて
具体的にしています。
今年が始まって3か月
そして、4月からは
新年度になる節目に
皆さんも振り返りを
してはいかがでしょうか。


