やめてみたもの | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

トイレ掃除のこれ、やめてみましたビックリマーク



トイレ掃除で専用のお掃除シートを使いますよね。

トイレクイックルとか。

トイレ掃除=専用のシートと思っていましたが、やめてみましたにっこり



1年点検の時に、トイレのお掃除シートは絶対に流さないよう強く言われていたんですね。


お掃除シートが汚水桝にくっつく衝撃の事実を知ってから、絶対にトイレに流さないようにしていたんですね。

お掃除シートは厚みがあるので、溶けずに残りやすいそうです。詰まりの原因にもなるみたいあせる

掃除した後は、シートはゴミ箱に捨てていました。



ある時、ふと思ったんです。

トイレに流さないのに、流せるシートで掃除する意味ってあるはてなマーク

ということで、トイレ掃除のシートはやめました。



どうやって掃除をしているかというと、トイレットペーパーにまめピカをシュっとして拭く方式に変えてみました。

まめピカ、かなり優秀で、トイレットペーパーがボロボロになりませんキラキラ


グシャっとはなるけど、線維がボロボロにはならないですにっこり



ただ1つ気になる点があって…
トイレットペーパーで掃除したら傷付くよってトイレに書いてあるんですよね真顔



トイレットペーパー+まめピカのお掃除はやめた方がいいんでしょうか驚き

というかトイレ用洗剤を使わないって、一体何で掃除したらいいの!?

説明を読むと、何が正解なのかわからなくなってきました真顔


中性洗剤等はいいそうなので、まめピカはOKなのかもですね。



今度からは家にあるウエットシートにまめピカをかけて掃除してみようかしら。

洗う手間はあるけど、本当は雑巾で拭くのがよさそうですけどね煽り

以上、トイレのお掃除シートをやめた話でした。