牛乳の保存方法 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

牛乳の横置きがダメな件、間違っていましたあせる


先日、卵の保存場所について書いたこちらの記事。


最後に書いた牛乳の保存方法についての反響が大きかったです凝視

そんなわけで、例のスーパーに写真を撮りに行って来ました。



近所のスーパーの注意書きはこちらです。

横置きじゃなく、重ねたらダメと書いてありましたオエー


重ねるとダメってことは、ある意味横置きなんでしょうけど、ちょっとニュアンスが違いますね驚き
本当にすみません魂が抜ける



そして牛乳を重ねて保存していますが、特に味が気になるとかはないんですよねダッシュ

でもわざわざ売り場に書いてあるということは、何か根拠があるかもはてなマークですが、同じことが書かれてるサイトはなかったです。


色々検索してみましたが、関係がありそうだったのがこちら。

牛牛乳パックは横置きすると衝撃に弱くなるので、持って帰る時などは気を付けた方がいいそうです。


牛横置きは、未開封でも漏れる原因になるらしいです。

牛乳パックってそんなに丈夫じゃないんですね

無気力


牛牛乳パックが膨れるのは、胴膨れというらしいですが、これがスーパーの注意書きに一番ニュアンスが近いかもです。
(生協のサイトから)

重ねて置く→圧力かかる→紙が柔らかくなる→風味が落ちる驚き
ってことでしょうかはてなマーク


結局なぜダメなのかはわからなかったですが、牛乳の横置き保存はしない方がいいと言えばいいんでしょうね。
週1回まとめ買いをするとり家では、ちょっと無理ですが…
以上、お騒がせした牛乳の保存方法でした昇天