シダキュア半年 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

長男の舌下免疫療法の話。


とり家の長男(中学生)はアトピーに花粉症に鼻炎に…と、アレルギー体質ですネガティブ

食べ物のアレルギーがないだけマシなんでしょうが、アレルギーの病院に月1回、皮膚科も最低月1回と毎月必ず病院に行かないといけないですあせる



そんなアレルギー体質改善のために始めたのが、舌下免疫療法です。


ミティキュア(ダニ) 、シダキュア(杉)の二種類を併用しています。

ミティキュアは効果があって、慢性的な鼻炎はかなり改善しましたニコニコ



シダキュアは6月に始めたのですが、ミティキュアが効果があったので、結構期待していたんですよね。

結果は…

残念ながら、今のところ効果なしでしたオエー



1月ですが、花粉がもう飛んでいるようで、鼻水&目がかゆいという、典型的な症状がすでに出ています真顔

ただ、まだ始めて半年なので、来シーズンに期待です昇天

そのうち効果あるといいな。



とりも忘れっぽいですが、長男も忘れっぽいので、毎回薬に日付を書くようにしています凝視

日付を書くことで、飲み忘れが激減したのでオススメです飛び出すハート


そして薬は冷蔵庫の横のまあまあ目立つところに貼っています。
インテリア的にはどうかと思うんですが、見えないと忘れるので仕方ないです魂が抜ける


ダイソーのマグネットポケットが大活躍ですよニコニコ
(ポケット部分には今後の日付の薬を収納しています)


皮膚科の薬も同じ。
もらった日付を書く!!
混合して調整した軟膏なので、作られた順に使わないダメなのです。


長男の部屋のカレンダーにもスケジュールを書く!!
徐々に減量しているので、何日に1回の指示が細かいのネガティブ
行く度に指示が変わるので、忘れ防止です。


こんな感じで涙ぐましい(笑)努力をしていますが、忘れるときは忘れちゃうんですよねオエー

親子共に、もっと注意力が欲しいと思うとりなのでした。



というか、長男が早く自分で管理できるようになって欲しいな~あせる

中高生には無理かもですが煽り