卵の保存場所 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。



サムネイル

おはようございます。

とりです。

卵ってどうやって保存していますか?


皆さまは、卵は冷蔵庫のドアポケットにしまわない方がいいって聞いたことありません?

温度変化とか衝撃とかが理由だったと思います。



でもとり家では卵は冷蔵庫のドアポケットに入れています。

容器のまま入れるスタイル。



理由は、卵のケースを買うのがもったいないから魂が抜ける

わざわざ買うのもね…と思っていました。

タワーでもこんなの出てるんですね❗



でもこのままで大丈夫かなと、気になってはいたんですよ無気力

生協で毎週2パック卵を頼むので、1パックは奥で待機中。
開けたパックはドアポケットの方が使いやすくて、予備は置いているだけでここからは使いません。



先日たまたまNHKのあさイチを見ていたんですが、ちょうど気になっていたことが話題に!!



これホッとしたので、ドアポケット収納派の皆さまもぜひ見て下さいニコニコ

…と思ったら閲覧期限過ぎてましたあせる



実験が面白かったのですが、もう見れないんですね驚き

結果はこんな感じでした。


ヒヨコ卵は温度変化に弱い

冷蔵庫のドアを数分開けっ放しにするのでない限り、ドアポケットも温度変化はそんなに大きくない。


ヒヨコ卵は衝撃に弱い

ドアを渾身の力で叩きつけるように閉めると、さすがにヒビが入る。

普通にバタンと閉めるくらいはOK。



ということで、今後も安心してドアポケットを卵置場にしようと思いますにっこり



ところで最近、近所のスーパーの牛乳売り場で、「牛乳を寝かせて保存すると風味が落ちます」的なことが書いてあったんですよオエー

見てわかるように、牛乳もまとめ買いのとり家。
生協で週7本注文しています。


横にしかしまえないけど、これってダメなのはてなマーク
ダメって言われても、こうするしか入らないのですが…
まとめ買いの牛乳って、どうしまうのが正解なんでしょう驚き