「#ミトヤマネ」カリスマインフルエンサーの日常と欲望。そして闇の部分とは… | 『Pickup Cinema』

『Pickup Cinema』

新作も思い出の作品も おすすめ映画を紹介!

(C)2023映画「#ミトヤマネ」製作委員会

2023年製作/78分/G/日本 配給:エレファントハウス 監督・脚本:宮崎大祐 出演:玉城ティナ、湯川ひな、稲葉友、筒井真理子、安達祐実ほか。劇場公開日 2023年8月25日 ★オンライン試写で鑑賞

 

主人公の「ミトヤマネ」(玉城ティナ)は、若者に絶大な人気を誇るインフルエンサー。ファッション、料理、ライフスタイルなど、毎日さまざまなSNSを投稿している。そんな彼女を陰で支え、甲斐甲斐しく世話をしているのが妹のミホ(湯川ひな)だ。

ミトの所属するインフルエンサー事務所には、彼女の人気に便乗しようと、さまざまな依頼が舞い込む。マネジャーは、ミトの人気と金のために次々と新しい企画を進める。そんなある日、誰でもミトの顔になれるという「ディープフェイクアプリ」とのコラボ企画が持ち掛けられる。慎重に対応しようとする妹ミホに対し、ミトは自分の人気上昇につながるのであれば、とOKする。

アプリは人気を集め、世界中にミトの顔が拡散される。しかし、アプリを悪用する者も次々と現れ、ミホとマネジャーは心配する。それでもミトは世界的に有名になれたと喜ぶのだったが、事態は想像を超える展開に…。

まるでCGでつくられた人形のように可愛いのだけれど無表情なミト。けばけばしい格好が好きで、無関心を装いながら執着にまみれている。そんなミトに憧れる若者たち。ミトを利用しようとする大人たち。一方、ミトのSNSのために献身的につくす妹のミホ。

 

今作品で問題視されたアプリと同様のものが、某国の大統領のSNSで悪用されたという事件も記憶に新しい。映画は現実なのだ。

SNSの楽しさと恐怖。私たちは何を信じ、何に気を付ければよいのか。急速な時代の流れに翻弄されるネット民たちへの警告ともとれる問題作。