vol.3 EAT療法(Bスポット療法) | hiroは毎天快樂in OSAKA

hiroは毎天快樂in OSAKA

台湾、香港での生活を終え、大阪に帰って来ました。どこにいても、今を楽しく、人にやさしく、毎日笑って過ごせれば、それでいいかな。

仕事を辞めたことを機に、
3月からまた新しい皮膚科に通い始めました。

Googleで調べた、掌蹠膿疱症に詳しそうな通えそうな皮膚科。
調べれば調べるほど、どの病院にするか悩んでしまいますが、
やはりしっかり通院するためには通える距離感のお店がいいと思います。
こればっかりはご縁。。。

ということで、診察初日。

エキシマライトの光線治療を1週間に1回と、
ビオチンとビタミンCとミササリンと整腸剤を服薬する
とうのことで、
これは今までもしてきた掌蹠膿疱症の基本的な治療法になります。

同時に、近くの耳鼻科でやっている“EAT療法(イート療法)”も試してみては?
ということでした。

“EAT療法”別名“Bスポット療法“
塩化亜鉛を含んだ綿棒みたいなものを
鼻や口から直接上咽頭に塗布してこする。
それを週1回ペースで10~50回ほど繰り返す。
※上咽頭とは、鼻とのどの間(鼻の奥の突き当たり)の部分。

という、聞くからに恐ろしい(笑)治療法。。。

こちらの皮膚科に通院している患者さんは、
エキシマライトとEAT療法を同時に1週間に1回通っている患者さんも多いとのことでした。

まあ、、やってみるしかない。

ということで、皮膚科を出たその足で耳鼻科にGO>

「〇〇皮膚科から掌蹠膿疱症にEAT療法が効くとお伺いしまして~」
という旨を伝えると、
「はいは~い」ってな感じで治療開始。

が、!!!
いろいろちゃんと聞いてなかった!!!
まず、鼻の両穴からカメラ!!!
そして口から綿棒!!!
そしてめっぢゃめっぢゃ痛い!!!!!!!
涙も鼻水もよだれも、穴という穴からいろいろ出て(笑)
もう地獄絵図でした・・・・

私の場合上咽頭が結構炎症していたようで、
「結構効果あるかもね~最低でも10回はやってみて効果みてみましょう」とのことでした。。
そして炎症してたからもあってか、後3日間くらいは喉がめっちゃ痛かったです。。。
でもこんなに痛いのは最初の数回だけだそうです。(切実に信じたい。)
炎症が収まればそんなに痛くないそうです。(切実に信じたい。)
そして、どうやら麻酔ができるそうです。(先に言えーーーーーーーー!!!!!)

そして、確かにその後、手足の皮膚の炎症は少し収まったような・・・・

上咽頭をこすることでなぜ手足の手足の炎症が治るのかは
結局最後までわからなかった。。。

つづく。