vol.4 合併症骨関節炎の疑い | hiroは毎天快樂in OSAKA

hiroは毎天快樂in OSAKA

台湾、香港での生活を終え、大阪に帰って来ました。どこにいても、今を楽しく、人にやさしく、毎日笑って過ごせれば、それでいいかな。

初診で行った皮膚科の先生に胸の痛みの件を相談したところ、
掌蹠膿疱症合併症である掌蹠膿疱症性骨関節炎になっているかもしれないので、
大病院の紹介状を書いていただけることになりました。

この胸の痛み。
3ヵ月ほど前から起こっていました。

始めは生理前の胸の張りかな、と思っていましたが、
生理後の方が痛みが激しく夜眠れないほどに痛むので、
乳腺外科は受診しましたが原因がわかりませんでした。

よって、思いたくなかったけど、
掌蹠膿疱症の合併症である可能性は高いようです。。。

掌蹠膿疱症が関節炎に至る原因はよく分かってないそうです。

しかしながら関節炎を発症した場合、たとえ皮膚の炎症が治ったとしても
病巣が原因による骨の炎症は進行することがあるそうです。

なんて怖い。

病巣があるとするならば、それを突き止める必要があります。

 

~追記~
このブログは私の治療を記録しただけのものであり、
掌蹠膿疱症についての治療法を伝えるものではありません。
掌蹠膿疱症の原因には分からない点も多く、
生活習慣の改善やストレスの解消、便秘の解消で解決する場合もあるかもしれません。
その場合これらの検査は無駄なものになるかもしれませんが、
今の私には一つずつ原因をつぶしていくしかないのです。