主婦業×子育て×仕事 のバランス | オトナ女子のときめく習い事♡愛知県豊川市デコレーション教室 エッセンスオブライフ 北村裕子

オトナ女子のときめく習い事♡愛知県豊川市デコレーション教室 エッセンスオブライフ 北村裕子

可愛いものを見るとついときめいちゃうオトナ女子♡忙しい日常の中にもかわいい癒しの時間があれば明日からまたがんばろう♡って思えますよね。
趣味として楽しむ、資格取得でお仕事にするなど、お好きな習い事のカタチを見つけてくださいね♡

ご訪問ありがとうございます。


豊川アイシングクッキーフラワーゼリー
フラワーケーキ教室 
Essence of Life 北村裕子です。


私はサロネーゼ(アイシングクッキー、フラワーゼリー、フラワーケーキの教室講師)を始めて丸2年になります。

でも、その前から2児の母であり、妻であり、看護師という仕事もパートですがほっこりしている普通の主婦でもあります。


よく周りの人や生徒さんから、
「どうやってこなしてるの〜??」
って言われます。ショックなうさぎ


うーん。正直、教室講師を始めてからは
ものすごく忙しいです。

でもメンタル的にはすごく充実していて、
いつもだいたいウキウキしています
※あ、もちろん疲れてる日もあるけど。

忙しいけど、好きな事をしているので100パーセント以上のパワーが出るという感じでしょうか。
メリハリつけたスケジュールの方が私は元気にいられるタイプのようです


主婦業×子育て×仕事


このバランスって、人それぞれ違うと思うんですが、今の私は3:4:3の割合で24時間を使っています。自分にとって心地よいバランスを見つけるまでは、主婦業が回らなくなったり、子供を構ってあげる時間が減って変に子供がワガママ言ったりももちろんありました。
そうやって色々試して今の生活スタイルに落ち着いたんです。


子供が保育園に上がる前は、主婦業3:子育て7で、ハムスターのようにいつも動き回っていました。達成感がなく、疲労感が重かった。

やって当たり前の家事と育児。
誰かとお話ししたり、他人に評価されることもなく、毎日同じ事の繰り返しで。

平和が1番っていうのはわかっているけど、
子供達の寝顔はかわいいけども、
それでもなんだか満たされない気持ちがあって・・・。

{762EFA68-B0DF-475F-8E6C-00CF9CD0CB25}

そんなモヤモヤした気持ちを満たしてくれたのが、「物を作ること」でした。

昼間は子供が最優先なので、自分がしたいことは夜中にゴソゴソ活動する時が多かったような・・・?
{F375F667-3EE7-473C-BCEE-8EFF52715D28}

{91920524-A219-44C5-858F-29EEB1FEBE02}

でも、物を作ることがその頃の私の心のリラックスタイムになっていたので、疲れててもやってたかな
とっても大切な時間だったように思います
だから今日まで頑張ってこれた

そんな時を乗り越えながら感じたのは、
大変な日常生活の中にも、ちょっとした自分時間(リラックスタイム)があるだけで、こんなにもモチベーションを上げることができるんだ
っていうこと。

みんな何かしら忙しいし、大変なことを抱えている。社会的な役割も責任もあるし。

だからこそ、一息ついて無になる「ひととき」が必要なんじゃないかな〜って思います。
そうじゃないと続けていけれないから。


とはいえ、自分の好きな事をする時間は作ろうとしないと、なかなかできないです。とくに主婦業と子育てにおいては!!いくらでもやることがあって終わりがない。

だから私は好きな事を「お仕事」にしてしまいました。そうすれば好きなことをする時間を絶対作るようになるから。

結果・・・日常が楽しくなった

{F91E4D13-C13A-4B55-9662-1D6C0A715712}


自分なりの心のバランスが取れてる時は
日常を楽しめていて、ちょっとした幸せなことに気づける。「お風呂ってあったかぁ〜い、幸せ〜」とかね
そして、 何より周りの人にも優しい気持ちで接する自分でいられると思います。

反対にバランスが取れていない時は、余裕なく自分のことばかりに気を取られていて、色々と乱雑で、イライラしてしまう。子供に対しても。

そんな視点で今の自分はどうかな〜ってバランスを見定めています。

あと、この生活スタイルを維持するために
こんなことしてます。

スケジュールに何も予定を入れない日を作る。
   →肉体的にも精神的にも余裕をつくる。
掃除やレッスン準備も1スケジュールとして考える。
家事に子供も巻き込んで「お手伝い」させつつ一緒に過ごす。というか協力してもらう。
facebookやブログをダラダラ読まない。
   →ずーっと見てしまうからある意味魔物



心の余裕って、時間に余裕があるのとイコールではない気がする。自分のなぐさめ方とか、充実感とかが日常にあってこそ、幸せなんだな〜って、本当に思うんです。





Essence of Life
(エッセンスオブライフ)
→3/2ハンガリー刺繍風1dayアイシングクッキー
   残1席
{33F983E2-C5C8-4BE4-A3F4-18F9B5D391EA}

Instagramはこちら


LINE@お友達登録↓
レッスン情報やお役立ち情報を配信します。こちらからの予約は簡単でスムーズです(*^^*)
友だち追加

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
豊川アイシングクッキー
フラワーゼリー
フラワーケーキ教室
Essence of Life
JSA(日本サロネーゼ協会)
JLA(ジャパンライセンスアカデミー)
認定講師 北村裕子
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

豊川市・豊橋市・岡崎市・浜松市・新城市・知立市・知多郡・名古屋市・扶桑市・三重県・静岡県からの生徒さんにお越しいただいています。
お車でのアクセス良好です。
電車でお越しの方は 名鉄豊川稲荷 下車






にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村