夏の展示案内チラシを作ってとはねかめまつりポスターから | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

6月24日(月曜)先週は腰けん引やダンスでストレッチに行き月に一度の和紙人形教室も何とか出来ていますが足の薬を飲んでいてもまだまだ起きている時に左足にシビレのようなだるさがあり金曜日には知人の鍼灸師の所に行って腰と左足の治療を主にしてもらいました。また寝る時に足にシビレやだるさが無い時は薬を飲まないようにしていますが一緒に飲んでいるカロナールだけは1日3回飲んでいます…そんな中来月は亀戸文化センターでのはねかめまつりの体験教室に参加し和紙人形教室からの夏の展示とその期間中に1日だけやる体験教室のチラシ案内を知人に配る為に作成し今日完成させました。今日も大変暑くなりましたがはねかめまつりのポスターを撮りに行き昨日はどこにも行かずにヘナ白髪染めに挑戦しました。今まで美容師さんに染めてもらっていたのですがお金が沢山かかるのでヘナ粉のみ買って自分で染めるように努力しています…そのお陰で美容師さんが一袋使っていたヘナ粉も三分の一で済むようになりました…また毎日飲んでいるステロイドが骨に影響があるのとダイエットなどで今色々食べ物で体質改善を試みています…日々の症状に悩まされている私ですが今足が硬直しながらも動けている事を有り難く思っています…(/_;)🍀

今日7月24日〜の彩りのある季節の夏の展示のチラシ作成完成コピーから
同じくチラシの中に4体の変身フィギュア展示と書きましたが今のところまだこの3体です
同じくこの楊貴妃フィギュア変身が
加わります
同じく展示期間中に観に来られた人達に感想を書いて励ましてもらおうと思い作ったノートと書いて頂いた方に上の和紙爪楊枝入れを2個ずつプレゼントするように設置します
亀戸文化センター1階に掲示のはねかめまつりのポスターから
同じく体験教室の案内ポスターから
同じく上の体験教室の私の見本作品展示から
同じく展示前の見本からでネコちゃんのチャームも作ります
10時〜8人の定員と11時〜8人の定員で2時間やりますがまだまだ「うしろ向きネコちゃんのショルダーバッグ」には空きがいっぱいありますので予約は⬆の電話番号にお早めにお願い致します❣
同じく6階での教室のポスターから
同じくライブとお遊び案内のポスターから
先週の金曜日に知人の鍼灸師が念入りに左足治療で焼いてくれたお灸の後から
昨日ヘナ白髪染めに使った道具からでヘナ粉はクィーンズレッドとクィーンズブラウンの2種類を使いボールに入れて水を入れ泡立て器で混ぜ合わせます(スーパーの袋を半分に切り裂いてケープにして塗った後はヘナが飛び散っているので包んで捨てます。また白髪部分は古い歯ブラシやくしでヘナを白髪に塗っていき後は大まかにヘナの固まりを頭に少しずつ塗り込んでいきますが地肌に塗り込んでも抹茶の匂いがする植物性のものだから大丈夫なので慣れてない私でも染まります。塗り終えたらサランラップで頭を包み染め待ちをします)
ヘナ粉を練った感じで2〜3日は頭が抹茶の匂いで癒されています…
ヘナを染める前の髪色から
ヘナを染めた後の髪色からでレッドを多めに使った為白髪の部分が赤茶色に染まりました。ヘナは自分の白髪に合わせて染まりますのでメッシュみたいに見えます❢
最近体質改善の為にセブンイレブンで買い始めたこの3種類
同じく最飲み始めた黒烏龍茶とミロ
昨日の昼食の安く買った鰻でのうなぎ丼
同じく昨日の夕食の息子が焼いてくれた豚チーズロースステーキ•舞茸ソテー•アジのすり身とほうれん草の味噌汁•パセリとレタスのツナサラダ•キューリ麹漬け•麦ご飯
今日の夕食の残り物で作ったツナ•玉子•キューリ•ソーセージでのチラシ
同じく今日の夕食の揚げナス•ピーマン•ぶなしめじの炒め物は息子が作ってくれました。尚、同居の息子は愛の手帳を持ち障害者枠で働いて一生懸命家計を支えてくれていて食材は私が揃えますが料理が好きで作れるものは作ってもらっています…