願い事七夕飾りとSLE研究チームからの装着fitbitと薬増量からと新入れ歯 | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

7月6日(土曜)毎日毎日外出時に肌が焼けるような暑さで夏本番かなと思わせる気温に疲れも出てきてゆっくり動いているうちにもう明日が七夕の日となり東京都知事選挙の投票日とも重なりましたが私はもう近くの体育館に不在投票に行きました。また今週の月曜日は大学病院に膠原病内科にSLEの3ヵ月毎の検査で電車で行きましたが腰の下骨が潰れての痛みか腹痛が続いているせいか検査結果に炎症反応が2.11出たので(基準は0.14以下)先生もびっくりされていましたが腰の下骨の潰れから今まで毎朝飲んでいるステロイド剤のプレドニン5mmを1mm減らす事になり整腸剤も出してもらいましたがこの日からの研究チームへの協力からSLE患者における生体指標•健康管理に関する研究のスマホアプリと連動するデバイスのfitbitの説明を受け研究に協力の同意書も書き装着してもらったのですが私は電磁波過敏症だったので2日目まで何とかつけっぱなしだったのですがずっと着けている事が息苦しくなり外し先生に連絡してもらいました…また昨日は昨年の12月27日に出来た下入れ歯が5月の初めに食事中に半分に割れてしまいそれは処分されましたので持っていた古い入れ歯を使っていましがやっと昨日新しい入れ歯が出来上がりました。まだ少し高めで噛むと痛いので今度の予約から入れ歯の噛み合わせ調整に入りますが先生が作って下さった綺麗な新下入れ歯は嬉しいものです!また一昨日のあさイチを見ていたら簡単なモービルのような七夕飾りを作っていましたのでそれを和紙人形で作ってみたいと思い少し形を変えて作り願い事も書いてみました!🎋  ☀最近は暑さからか疲れが生じなかなかブログ更新が出来ませんがいつもいいねを下さる方には感謝しております🙇

今日完成の願い事七夕飾り

同じく材料の作った織姫和紙人形とペーパークラフトバンドとワイヤーと一昨日投票に行った時にもらった投票済のしおりで↓
同じくペーパークラフトバンドを丸くして大小作りホッチキスでとめて目打ちで穴をあけてワイヤーを通し吊り下げるように結びます
同じく織姫和紙人形を小の丸の中に貼り込み吹き流しも作って上部分に目打ちで穴をあけワイヤーでとおして吊り下げるようにします
同じく後ろ姿から
同じく短冊に願い事を書いて吊り下げてみて
同じく丸の中の織姫和紙人形が倒れてくるので丸の中に短冊を入れ倒れないようにして完成から
大学病院で今週の月曜日のSLE検査後で貸与されたfitbitと充電器(全身性エリテマトーデス(SLE)は多彩な症状をきたす自己免疫疾患のひとつです)
fitbitを装着からの心拍数からで色々数値が下のように出て来ますがまだ着けたばかりでよくわかりませんでしたが…この症状はスマホのアプリに連動して大学病院研究チームがいつでも見られる状況になっていてこの経過から治療効果が判定されるそうです



fitbitを返す時の同意撤回書から
同じく膠原病内科から処方された98日分の薬
同じくステロイド剤の毎朝1粒5mm飲むプレドニンがプレドニンゾロン1mmずつを4mm飲むようになりました(量は1mm少なくなりましたが粒が増えたので飲むのに時間がかかります)
同じく腹痛が続いているので1日3回98日分の整腸剤も追加されました
同じく毎朝飲む薬です
同じく昼と夕食後に飲む薬です
昨日出来上がった上の新下入れ歯と下が古い入れ歯です
同じく古い入れ歯をつけてみた感じ
同じく新入れ歯をつけてみて
先日セリアに行った時に以前買った上の絵画猫と同じ絵画猫のコインケースがあったので買ってみました
同じく違う種類のコインケースと一緒に
同じくはねかめまつりの私の体験教室の参加者が少ない為に知人にチラシと一緒に送付や手渡しする為に作った猫シールの爪楊枝ケースですがお陰様で何とか予約定員を満たせました!本当に有難うございました🙇大変感謝しております…🍀
月曜日の大学病院膠原病検査で会計待ちの時に入口近くの大学病院喫茶で食べた遅い昼食から
今週の水曜日に息子と一緒に知り合いの新しくオープンした鉄板焼の店きのめ亭さんにディナーを食べに行き野菜が美味しいので持ち帰りしたグリーンサラダできのめ亭手作りのドレッシングもつけてくれました
同じくタコや刺し身を入れると美味しいよと言われたので早速タコを入れて食べました
昨日の昼食(人参ジュースと生クリームとコンソメ牛乳パセリで作った人参スープとチキンロールとグリーンサラダのサンドイッチ)
昨日の夕食はぶりの照焼きと残り物でのワンプレート
今日の昼食 焼きうどん•クリームソーダ