第10回2日間だけの鳥居清長展に行ってと腰治療と爪楊枝入れ2から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

6月1日(土曜)前々から夜寝た時だけに左足のくるぶしの上の方に神経痛のような痛みが少しあって右足のくるぶしも少し腫れていて先週月1回の両膝の注射を打ちに掛かりつけの整形外科に行った時に右足のくるぶしの腫れは色々病気を持っているのでそれからの関節炎と言われまた寝た時の左足の痛みはよく分からないと言われていましたが今週の月曜日頃から寝た時の左足のくるぶしの上の痛みがもっと増ししびれ始めて寝るのに支障が出て腰の痛みも伴ない始めたので一昨日知人の鍼灸師の所に行き鍼とお灸で足と腰の治療を念入りにしてもらったのですがまた痛みが昨夜ぶり返し今日は掛かりつけの整形外科に行って診察をしてもらったらすぐ腰のレントゲンを撮って下腰の骨が隙間なく潰れていてそれが原因でしびれの症状が出るとの事でその薬が出されました。また寝始めの時だけの左足のしびれなので元気に歩いたり家事も出来て社交ダンスレッスンもリハビリに良いと言われているので出来ていますので整形外科が終わった後行こうと思っていた今日と明日の2日間だけの鳥居清長展に電車で両国の回向院に行きました。展示会場は撮影不可なので中で買ったガイドブックやポストカードと回向院の風景を載せてみました。数日前から残っているシール材料が貼れる長方形の和紙爪楊枝入れを考案し作り5月中旬に新築移転開店した知人の鉄板焼屋さんに昨日持って行きました。本当に右眼の硝子体注射後が落ち着けば今度は左足に症状ありで一つ症状が治まればまた一つ出てくるので健康な方は健康を大切にして欲しいといつもいつも願っています…🍀

鳥居清長展のチラシから
同じくチラシの裏面からの鳥居清長の助六曲輪名取草からで表面はこの部分チラシ拡大から(花魁に隠れている禿ちゃんが坊主頭なのでその時代の歌舞伎風景かなと思いました)
両国回向院の門から
門入口の案内から
同じく本堂の入口が見える通路と花壇の紫陽花
同じく他に青と白い紫陽花のかたまりが通路花壇に咲いていましたが紫の紫陽花が一番綺麗だったので中心に撮ってみました
同じく紫陽花の花アップから
本堂の前の右側の念仏堂の会場からで黒い幕の中に入ると全体が薄暗く各浮世絵展示に照明がしてあり天井も絵になっていて浮世絵や浮世絵キーホルダー•缶バッジ•ポストカード•一筆箋•ガイドブックなどが売られていました
会場の右側の鳥居清長の浮世絵アップから
同じく左側の浮世絵アップから
私が買った回向院に眠る二人の絵師のガイドブックの表紙の山東京伝の花魁と禿図の浮世絵から
同じく裏面の鳥居清長の三代目瀬川菊之丞の娘道成寺図からで一冊300円でした
同じく私が買った鳥居清長の小野小町のポストカードで1枚100円でした(日本髪の浮世絵が何種類かありセットで買えますが大河ドラマの光る君へのイメージがあり後3枚このポストカードを買いました)
回向院に眠る鳥居清長の碑から
同じく碑正面に団扇を持つ女性のブロンズプレートがありますがこのプレートは大川端の夕涼みを参考に作成されたものだそうです
同じく碑全体から
同じく碑の横に飾られている鳥居清長の命日の花(回向院には鳥居清長没後200年の節目に再建された碑以来に清長作品を多くの人に知って頂こうとその命日に合わせて展覧会を開催してきて今回で10回目の展覧会となるそうです
同じく回向院の敷地内にある鼠小僧のお墓で前の小さく白くなっているのが削って粉を持ち帰りが出来る削り用のお墓で以前私も下にある石で削りましたがこすってもこすってもなかなか粉がたまらず時間がかかり金運上昇お守りを持ってかえるのにもお金を稼ぐ苦労と同じかなぁと思いました…
回向院の帰りに近くのお土産さんの國技堂で買ったお相撲さんの菓子類のようかん•御神酒飴•招きチョコ•土俵サブレは200円代でした
同じく200円の招きねこチョコの裏と460円の揚げあんこあられは揚げあられの中のさらしあんがほんのり甘くて絶妙のお味でした
駅前から回向院までに行く通路に点々と設置してあるお相撲さんの小さな銅像で皆違うスタイルのお相撲の形でした
今日整形外科で出されたしびれの2週間分の薬
私が考案した長方形の爪楊枝入れの分解図からで和紙7.5cm×7.5cmと白厚紙とポケット部分になるピンクの和紙の材料で白厚紙に和紙を蒔いてボンドで貼りつけてポケット部分のピンクの和紙の先端を三角に折り前に貼りつけます
ポケット部分に貼るシール類
シールを貼って出来上がった爪楊枝入れ
同じく出来上がり爪楊枝入れ裏面から
同じく紙袋爪楊枝を2本ずつ入れて完成から
同じく裏面にポケット部分を折り込んで貼りつけた部分に屋号を入れて
同じく新築の知人の鉄板焼屋さんに持って行って
一昨日鍼灸治療が19時過ぎの予約だったので私の昼食にお好み焼きを焼きました
同じく3枚焼けたので知人の鍼の先生におすそ分けしました
今日午後過ぎに掛かりつけの整形外科の診察が終わって両国に行く前に昼食でドトールで食べたレタスドックとアイスコーヒー
今日整形外科の先生に痩せたら足が楽になると言われて早速帰りにスーパーでウーロン茶を買ってみて夕食時に飲みました…
今日の夕食     スーパーでステーキ肉が安かったのですが2枚買わずに息子の1枚の三分の一をもらいました(ステーキのタレで厚揚げも焼き冷凍アスパラも息子が焼いてくれて買った冷やし茶碗蒸しと残っていたオムレツでのワンプレート)