ワンピースの小紫日本人形とスター•ウォーズの羽子板と亀戸梅屋敷からと浅草の鼠小僧次郎吉 | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

5月22日(水曜)先週の金曜日に来月の教室の材料を浅草橋に電車で買いに行きました。電車を降りて浅草橋の駅内の人形ショーケースを見ると五月節句の人形からガラッとイメージが変わり久月さんの方はテレビアニメのワンピースに登場の花魁小紫の日本人形があったり初代スター•ウォーズの羽子板があったりで久月さんにしては珍しい有名映画からの人物と有名アニメのキャラクターでお人形さんが作られていたので思わず写真を撮りました。また昨日はリハビリダンスレッスンにバスで行きその帰りに途中下車して前から気になっていた屋根の上にいるヤマタノオロチとスサノオノミコトの白いオブジェの亀戸梅屋敷に初めて行ってみました。歌川広重が描いた亀戸梅屋敷は寄席が毎月14日間もあり他にシンガーソングライターなどのライブもあり浮世絵サロン•アドボードや亀戸名産店と江戸切子ショップと休憩所もあり何となく観光地に行ったような気分でお土産を買って帰りました。また今日も晴れて歩きやすく浅草までバスで行き久し振りの商店街をゆっくり見て歩きながら安いダンスの服もさがして買いました。日中の外は暑く電車もバスもクーラーが入っていますので時々寒さを感じます…まだ自宅ではエアコンを使っていませんが夜は冷えるので長袖はなかなか仕舞えません…すぐ疲れるので外を歩いて見て歩く事が出来なかったのですが6月の中旬まで少し余裕があり興味本位で足を運んでみました…

浅草橋駅内ショーケース久月からのワンピースに登場の小紫の花魁日本人形(高さ55cm 税込価格184.800円)
同じく横見から
同じく上半身アップから
同じく久月本店に飾られているガラスケースの中の横姿のアップから
同じく浅草橋駅内ショーケースからの初代スター・ウォーズの羽子板から
同じくルーク•スカイウォーカーの羽子板アップから
同じくダース・ベイダーの羽子板アップから
同じくヨーダの羽子板アップから
18日の大相撲夏場所を何となくつけて見ていたら観客に芸者さんがいましたので思わず撮ってみました…↓

昨日のダンスリハビリレッスンの後に1階のカフェレストランで喉がかわいて飲んだクリームソーダ(520円)で元気をつけました!
ダンスの帰りにバスを途中下車して寄った亀戸梅屋敷の門
同じく敷地内の火の見櫓
同じく疫病退散輪くぐりの門から
同じくその奥にある福亀の門から
同じく門の中にいる福亀アップから
同じく数年前に設置されたスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治の白いオブジェのアップから
同じく中に入って藤の間前の寄席受付台から
同じく受付後ろに飾ってある歌川広重の浮世絵画
同じく5月と6月の寄席の日程チラシから
梅屋敷の外ガラスに掲示してある梅谷心愛さんのサイン入りポスターから
私が特価コーナーで買った200円の夏絵のハンカチ2枚と200円の日本画
同じく亀戸名産店で買った200円の亀と鶴の形のおかきと1430円の猫のミニショルダーバッグ
亀戸梅屋敷から帰りの夕食はスーパーで買ったうな重•合鴨スモークパストラミサラダとお吸い物とキューリの塩麴漬け
今日浅草商店街から六区通りを色々歩いて見て歩いていたらこの着物屋さんの屋根に何やら黒い人影が…
もう少し近づいてみたら鼠小僧が屋根でお金をばら撒いている姿でした…
あまり顔がリアルなようでしたのでアップにしてみました。下から鼠小僧を見ると目が合います!ずいぶん前の俳優さんに似ているような気がします…
同じく六区通りからの萩本欽一さんの写真から
同じく水の江瀧子さんの写真から
同じく渥美清さんの寅さんの写真から
同じく先を歩いて行くと焼肉屋さんの入口の上にスパイダーマンがいました!
同じくスパイダーマンのアップから
今日の昼食 インスタントカレーライス
今日の夕食 息子が焼いたチーズハンバーグ•エリンギとトマト•ツナサラダと息子が好きな私の母の秘伝の鯛のアラでの潮汁を作りました