フィギュアを織姫に変えてと和紙人形教室からとティアラこうとうから | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

5月11日(土曜)9日の木曜日は月に1度の教室日で織姫メガネ立てと織姫しおりを教えました。またそれが終わって次の予約を亀戸文化センターの事務所に取りに行った時にチラシ棚から興味あるティアラこうとうのチラシを3枚持って帰りました。また教室後の夕食は疲れもあってか夕食が作れず仕事帰りの息子に外食を頼んで久し振りに不二家レストランに一緒に行きました。その後1人でブック•オフに行き夏の展示用の人形を作る為に中古のフィギュアを2体買いました。また昨夜からその1体で織姫人形を作り今朝完成しました。 五月に入っても朝と夜の寒暖差が激しく油断すると風邪を引きそうになりますが雨の日も多いいので洗濯物もたまってしまい昨日は晴天になり一挙に洗濯をしました。晴天になると外を歩きたくなるのですがこの頃疲れもあってか何かした後にすぐ眠気がくるのでお昼寝の方が多くなりましたが色々載せてみました。

買って来たフィギュアに織姫衣装を作って着せての今朝完成から
同じく織姫になる前の買って来たフィギュアから
同じく完成横向きから
同じく元のフィギュア横向きから
同じく完成後ろ姿から
同じく元のフィギュア後ろ姿から
同じくブック•オフで買った2体から
同じくフィギュアの腕がくっついている為に着せる時に両袖の和紙がグチャグチャになり両袖を補正する前からと羽衣と腰リボンをつける前からの状態
同じく両袖を補正して腰に赤リボンをつけて白リボンにフラワー用ワイヤーを両面テープで貼りつけて羽衣にして完成から
9日の教室の織姫メガネ立ての見本から
3人の生徒さん達が作った織姫メガネ立て
同じく9日の教室の見本の織姫しおりから
同じく裏面から
同じく3人の生徒さん達が作った織姫しおりと真ん中の見本しおりと一緒に
教室の時間は1時〜5時迄なので頭を休め一息してもらう為にいつもおやつとドリンクを生徒さん達に持って行きます(9日のおやつです)
亀戸文化センターのチラシ棚から持って帰ったティアラこうとうでの8月10日のオーストラリアからやってくる恐竜パークのチラシから
同じく裏面から
同じく裏面からの恐竜ショーのアップから
同じくティアラこうとうでの9月14日のマツケンサンバコンサートのチラシから
同じくティアラこうとうでの演歌女子の9月28日のチラシから
パルコの入口に盛りだくさんのお花が大ワゴンに飾られていましたので撮ってみました
同じく小ワゴンから
同じく写真撮影の説明看板から
9日に仕事帰りの息子と行った不二家レストランの入口のペコちゃん
同じく私が食べたチキンステーキトマトガーリック
同じく息子が食べた四元豚カツカレー大盛りライス
うまかっちゃんがずっとスーパーで見られなかったのですが今週スーパーで見つけたので買いました
昨日の昼食にしました
縞ほっけ大も安かったので買っておきました
昨日の夕食に縞ほっけを息子と半分ずつにして食べました