織姫和紙人形のメガネ立てとしおりとスカイツリーの鯉のぼり達 | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

5月5日(日曜)今月の教室の見本作品の織姫和紙人形メガネ立てがやっと午前中に完成し午後からは7月27日にやる自分の教室からの体験教室の見本作品の織姫しおりを亀戸文化センターに持って行きました。前回の舞子さんしおりの時は無料体験でやりましたが今回からは有料でやってもいいとの事と文化センターのホームページや江東区の7月のカルチャーナビに掲載されるそうでその話し合いもしてきました。また見本を出して一段落したのでその後バスに乗ってスカイツリーの鯉のぼりを見に行きました。ゴールデンウィーク中でもあり台湾祭もやっていて大混雑のスカイツリーでしたが家に閉じ籠もって見本作りばかりやっていたので何だか気持ちも晴れ☀人にぶつからないよう歩きながらもあちこちに目👀がいきずいぶん歩いたような気がしますが開放されたような気持ちでいくぶん楽しかったです!知らず知らずの足のリハビリ歩きになりましたが人の合間をくぐりながら撮った写真を載せてみました。

完成織姫和紙人形メガネ立て
同じく買って来たメガネ立てのセットを組み立てて仕上げ爪楊枝織姫和紙人形のパーツを作って
同じく袖と羽衣をつける前から
同じく金リボンの羽衣をつけて袖をつけて完成から
同じく織姫横向きから
同じく9日の教室に持って行くメガネ立てセットの材料を作って
7月27日の自分の教室の体験教室の織姫しおりを作っているところからと完成後ろ姿から
同じく羽衣と腰リボンをつけて織姫しおり完成から
同じくクリスタルパックに入れて仕上げて亀戸文化センターに持って行きました。7月27日(土曜)1階休憩コーナーぷらっとカメリア13時〜16時まで1本200円でやります
スカイツリー前のおしなりはしからの鯉のぼり達
同じくソラマチの入口から
同じく4階スカイアリーナからの鯉のぼり
同じく鯉のぼりアップから
同じくスカイアリーナの鯉のぼり達
同じく元気に泳いでいる鯉のぼり達のショート動画です
同じくスカイアリーナの芝生に設置のスカイツリーのキャラクターのソラカラちゃん
スカイツリー4階を歩いていると好奇心の部屋ショップからバンザイしている猫ちゃん達を発見しました
同じくバンザイ猫ちゃんのアップから
昨日は五色柏餅を買って息子と食べました
五色柏餅の中身からで色んなお味が楽しめました
昨日の昼食に喜多方冷やし中華を作りました
今年初の冷やし中華です
同じく昨日の夕食は冷やし中華の余った具材を使った肉うどんにしました
今日の午後過ぎからスカイツリーに行きましたが久し振りに赤飯を炊いたのでお弁当を作って持って行きました。写真を撮りながら食べる場所を探すのに歩きまわりましたがあまりにも人が多く座る場所もなかったので仕方なくバスに乗ってショッピングモールに行き地下のフードコーナーで食べました
同じショッピングモール地下のスーパーで見つけた前から食べたかった金目鯛の切身を買いました
同じく煮付けにして食べたらこの魚の形をした骨が出てきました