両国にぎわい祭りからと亀戸天神藤まつりの巫女舞奉納から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

4月28日(日曜)25日に東大島文化センターに8月のふれあいまつりの体験教室の見本作品をバスで持って行ってその後1ヵ月に一度の両膝の注射を打ちに行って26日は3ヵ月に一度の左耳難聴検査に大学病院に電車で行き一段落したところでゴールデンウィークに入りました。最近何となく通院も含めて忙しかったので亀戸天神の藤まつりを観に行くのも遅くなり昨日は知人の鍼灸師に全身鍼治療をしてもらってから亀戸天神に行きました。また行ったら屋台は沢山並んでいて観光客も多かったのですが藤の花はほとんど散って葉ばかりになりところどころ咲いている藤の花はしぼんでしまって細くなっていました。また本殿まで人をすり抜けながら歩いていくと境内にある神楽殿の前の長椅子に人が沢山座っていたので何かあるのかな?と私も待っていたら雅羅の音が鳴り出し紫の衣裳と藤の花の冠をつけた巫女さんが舞台に登場し巫女の舞を踊りだし私も初めて観る巫女舞だったので写真を撮りました。また今日と明日は両国の国技館通りでにぎわい祭りがあるので今日午後過ぎから電車で行きました。最初にお相撲さん達が作ったちゃんこを座って食べたり衣類や食品類や民芸品やスマホカバー他を安く売っている商店街からのテントを見て歩いたり近くの回向院に行ってお守りを買ったりまた国技館通りに戻って最後の出演者達のステージでウクレレ演奏とそれに合わせて踊るフラダンスも写真と動画にしました。今まで閉じ籠もっての作業だったので気分転換と足のリハビリでのゴールデンウィーク初日からでした。

両国駅内に飾ってある歴代横綱の特大写真からの第58代横綱千代の富士さんの写真から
同じく下が歴代横綱の手形と一緒に右が第69代横綱白鵬さんの特大写真からと左が第67代横綱武蔵丸さんの特大写真から
同じく駅前の両国国技館から
同じくにぎわい祭りのポスターから
同じく寺尾力士のちゃんこテントからで長蛇の列でした
同じく現金受付けから
同じくお相撲さんがちゃんこをついでくれて
買った500円のしょうゆちゃんこでの今日の昼食から
同じくにぎわい祭りの延長の先にある回向院の門から
同じく門入口でやっていた南京玉すだれの曲芸から
同じく回向院はペットの供養と鼠小僧のお墓で有名ですがその鼠小僧の墓石を削り落として持ち帰り金運お守りにするのですが今日は混んで並んでいてその削り用の墓石は撮れませんでした…
本堂前のテントで幸せを願う地蔵守り600円を買ったら檀家さん達が作った爪楊枝入れ10本セットをもらいました
同じく回向院の後ににぎわい祭りにもどり最後のステージのウクレレ演奏でフラダンサーも踊っています
同じくフラダンサーアップから
同じくカイマナヒラでフラダンサーが踊っています
昨日行った藤まつりの亀戸天神の門から
同じく入口の屋台から
同じく池のそばの花の残った藤棚から
同じく本殿横の御昇殿祈願入口前の花壇に咲いている菖蒲から
同じく菖蒲の花アップから
同じく神楽殿の巫女舞の司会の巫女さんから
同じく紫の衣裳と藤の花の冠の巫女さん登場からの巫女舞から↓

同じく巫女舞が終わって退場から
25日にやっと掛かりつけの整形外科に行って両膝に注射を打ってもらいました
26日に3ヵ月に一度の左耳難聴の検査に大学病院に電車で行って出たいつもの薬と1月と26日の入った聴力検査表で8年前と症状は変わらず難病からではなく突発蝸牛の事故と担当医から言われ最近は起床時にめまいがひどく耳石体操を寝たままやって起きるので目の動きの検査も一つ増えましたが難病の薬が多く強い薬や治療は副作用が起きるので鍼灸治療や全身を使うゆっくり社交ダンスなどをリハビリにしています…
昨日の夕食に作った海老焼きそば
今日の両国から帰りに買ったおやつの広島風お好み鯛焼きのチラシから
同じくおやつに一緒に買ったつぶあん鯛焼き
同じく今日の夕食に魚寅で買ったぶりにぎり寿司と数の子チーズ