北岡ひろしさん曳舟コンサートからと夏の体験教室見本から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

4月22日(月曜)19日は山形県鶴岡市と墨田区を友好都市で結んだ鶴岡市出身の女形演歌歌手の北岡ひろしさんの40周年記念コンサートに行きました。私も墨田区在住なのでブログよりお知らせを受け是非行ってみたいと思い観覧させてもらいました。会場には墨田区長や区議会議員などからの挨拶もあり御当地キャラクター達も参加して歌と踊りの祭典で観覧席も盛り上がりました。また北岡さんの40周年記念曲の御宿•曳き舟の歌と踊りでオープニングが始まり最後も歌と出演者の皆さんの踊りで終わりました。本当にテンポの良い曲で今年の8月1日〜3日までスカイツリーで盆踊り大会をやるそうで全国中に広まると良いですね〜♫                 また会場受付けからと御当地キャラクターとの扇を投げて的を狙うお遊びと今夜テレ東で放送されたプレイバック日本歌手協会歌謡祭からの名曲&懐かしの名場面を一挙放送からの22年前に北岡ひろしさんが作詞の歌で歌っている姿と文化センター夏の体験教室の見本が仕上りましたので載せてみました。    

コンサートの会場受付けに置いてあった北岡ひろしさんの似顔絵特大羽子板
同じく会場の前を飾る御祝いのお花
私の御祝いの箱から
同じく少しずつ芸者さん和紙人形の小物を作っていってセットにしたものです
チケットと一緒に買ったキーホルダーの写真切り抜きから作ってみました↓
吊り下げ用メガネケースに貼りつけてデコしてみました
同じく御宿•曳き舟作詞の城岡れい先生と作曲の岡千秋先生の御挨拶から
同じく御当地キャラクターのおしなり君と向嶋言問姐さんとかっぱのコタロウ君と投扇興をやる前から
同じく司会の赤いスーツのお笑いのゆきおとこさんとゲストの後ろ姿の黒いスーツの小野寺陽介さんもお手伝いして
同じく猫の向嶋言問姐さんのアップから
同じく向嶋言問姐さんとおしなり君の扇を投げているところのショート動画からで映像が悪くて見えづらいですが北岡さんのリードで盛り上がっています!
北岡ひろしさんのバックバンドのザ•パーマネンツのライブコーナーからでダンサーがお酒を持って踊っているところから
約2時間半のコンサート最後のステージで御宿•曳き舟を墨田区民謡連盟とゲストの同じ鶴岡市出身の小野寺陽介さんも踊っているところから
同じく最後の場面からで北岡さんが持ってらっしゃるのは応援でいらっしゃった芸人のすず風金魚さんからもらったぶたのぬいぐるみをかかえてらっしゃいます
会場で私も買いました
同じくCDの裏面と会場入口でもらった霧下そば
同じく会場で配られた鶴岡市のパンフレットと北岡ひろしさんのチラシ
今夜テレ東放送のプレイバック日本歌手協会歌謡祭からの今宵は風に吹かれてがテーマで平成14年に北岡ひろしさんが作詞したかごめかごめをモチーフに作った遊女の童謡のまっかなまっかな赤い月の題名から
同じく22年前の30代ぐらいの北岡ひろしさんが歌っているところから↓


同じく後ろ姿から
会場で頂いた霧下そばにエリンギ•オクラ•玉子焼きの今日の昼食から
同じく調理済みの安いチダイの煮付けとナス•椎茸煮とキャベツ•キューリの塩もみと
残ったおそばでの今日の夕食から
亀戸文化センター7月14日はねかめまつりでの体験教室の私が子ども向けに作った「うしろ向きネコちゃんのショルダーバッグ」チャーム付き
東大島文化センター8月18日ふれあいまつりの体験教室の「パウダーカラーで作るネコちゃんの手さげBOX」