花魁と錦鯉のタペストリーからの鯉の滝のぼり失敗編からと昨日の教室の五月人形 | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

4月5日(金曜)昨日は和紙人形の教室日で生徒さん達に初めての人形の頭を使った五月人形を作ってもらいました。また亀戸文化センターでの4月10日〜4月16日迄の春の展示に使用するタペストリーを今朝完成させました。このタペストリーは私が前から気に入っていた鯉の滝のぼりの絵が描いてある和紙をアレンジして展示しようと思っていましたが3回失敗し最後にはタペストリーに貼りつけた絵をはがして鯉を切り取り新しくピンクの和紙のバックに貼り替えて1月の展示に使ったキセル花魁羽子板の花魁を外し錦鯉と合体させました。その失敗変化と食事なども載せてみました。

今朝完成の花魁と錦鯉のタペストリーからの半身アップから
同じく全身アップから
同じくタペストリー全体から
月曜日の大学病院の帰りに買った鯉の滝のぼり和紙とそのバックにする兜柄の金和紙とタペストリーの棒
同じくタペストリーの棒に兜柄の金和紙を挟んでその上に鯉の滝のぼりの和紙をスティックのりで貼りつけたのですが下の金色が浮き出てきてこれから失敗😣が始まり絵にデコレーションするジェリーパウダーとジェリーストーンシールも買ってみたのですがとりあえずジェリーパウダーを浮き出てきたシミに使ってみようと思いました…↓
これがジェリーパウダーを使った状態ですが色が濃い過ぎてきたなくなり失敗しました…😣
同じくジェリーパウダー部分を隠そうと思い和紙でちぎり絵風にしてみましたがまたまたきたなくなり鯉の絵が死んでしまいました…😓
どうしようもなく和紙絵をはがしてピンクの工芸和紙に貼り替えて1月の展示で作った花魁羽子板から花魁を外し切り取った鯉と合わせてみました…😅
今年1月の冬の展示に作ったキセル花魁羽子板から花魁を外しました…
花魁に裾を付け足して打掛を黒柄和紙に変えて鯉を貼りつけてみましたが少し背景がもの足らず…↓
和紙の柄を切り抜きバックに貼りつけて完成させました
昨日の教室の五月人形の私が作ったセットと買った兜と鯉のぼりの材料から
同じくセットのアップから
同じく昨日3人の生徒さん達が作った五月人形鯉に乗った兜の男の子の完成から
同じく左側が私の作った見本です
私の教室に利用している亀戸文化センターの前にあるかめ•うさぎじどうゆうえんのチューリップ🌷達
同じく別の花壇のチューリップ🌷達
月曜日に1年に一回の特定医療費(指定難病)受給者証の更新の為に大学病院の膠原病の担当医師に臨床調査個人票を持って行った時に大学病院の食堂で久し振りに食べた濃厚煮干しラーメン
一昨日の昼食 肉うどん
一昨日の夕食 黒カレイの煮付けと久し振りに筍とフキの煮物と息子が作ったツナポテトサラダで私は喉の渇きがひどいので主食はお粥が多いいです
昨日教室の帰りにスーパーで思わず自分へのご褒美に買った300円のぶどうと1個208円のプリン
同じく抹茶プリンアラモードとメロンミルクプリンのアップから
昨日夕食は私がサーモンとぶりの刺身を買って来て疲れていたので息子が麻婆春雨とニラ玉子を作ってくれました
私は最近1500円カットにはまっていて白髪染めはこのクィーンズヘナ粉2色を使って自分で染めるようにしました
8日に右目硝子体注射💉の為に今日からガチフロ点眼が始まりました