雪ミク弁財天和紙人形と25日の体験教室から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

2月28日(水曜)25日の森下フェスティバルの体験教室が終わってホッと一段落しています…ですが25日は雨☔となり予約数も20人の定員数に満足らなかったのでせっかく揃えたセットも無駄になるなぁと思いながらしょげていましたがちょうど息子がお休み日で大きな重い材料袋2つを傘をさしてタクシー乗り場まで運んでくれたので息切れする私には大変助かりました…😅またたとえ10数人の定員数でも体験作品が受けなかったらなかなか予約も入りません…😓知人に声をかけても素直に来てくれる人はほとんどいませんので定員を満席にするのは大変です…😓ボランティアでやっていますのであまり収入もありませんが好きな事なので続けられています…ただ文化センターが近隣の小学校にチラシを配ってくれてるので子供達に受ければ最高です!でも25日の森下フェスティバルは予約以外に当日参加がありほぼ満席になりました!また今回はお父さんと小学生の娘さんの参加が多く親子で作品を作ってくれている姿が微笑ましく主役のパウダーで作るネコちゃんも可愛い♥と小学生から大人の女性まで言ってくれて大変嬉しかったです!!😊体験教室日迄には風邪を引かないように気をつけながら過ごさなければいけないのでこの季節はハラハラドキドキです…また1月半ばから熱の無いコロナにかかり2月の初めには陰性になり眼科検査も中止し新下入れ歯の調整通院をしていたのですがそれも中止し今日から再開しました。なかなか新入れ歯をはめると痛かったのですが約1ヵ月の休止中に古い入れ歯と交互にはめて新入れ歯を慣らしましたので今日の入れ歯の調整で痛みがずいぶん取れました…また歯科の後行ってみたいパンケーキの店に行き後浅草橋に材料を買いに行きました。また私の大好きな初音ミクではなくよく似ている雪ミクフィギュア(北海道を応援するキャラクター)をガチャガチャで取りましたので24日のチコちゃんに叱られる!の七福神の由来からの弁財天を見ながら今日の夜雪ミクを弁財天に変えてみたいと思い和紙で作ってみました。(3月3日の総合区民センターでのら館まつりの体験教室でも同じパウダーネコのチャーム付きペンケースをやりますが後もう少し午後の時間帯が空いております…)

今夜完成の雪ミクフィギュアでの弁財天和紙人形
肩ズンフィギュア初音ミクの400円のガチャガチャから
肩ズンの説明からで初音ミクのこのフィギュアは1個しか入ってなく取れませんでした…
取れた北海道を応援する雪ミク肩ズンフィギュアから
同じく横向きから
同じく後ろ姿から
24日のチコちゃんに叱られる!からの才色兼備の弁財天の説明から
同じくアニメの弁財天から
同じく私が雪ミクフィギュアを弁財天に和紙で変化させて(琵琶をギターのシールで作りました。顔が傾いているので琵琶を奏でているように見えます)
同じく神の着物を着せているところからと作ったギター琵琶
同じく頭に水色の髪をつけて花をつけての後ろ姿から
同じく背中にリボンをつけました
只今調整中の下が新入れ歯と上が古い入れ歯
25日の森下フェスティバル(森下文化センター)の体験教室の見本に作って持って行った色違いパウダーのネコのポーチとお揃いにしたペットボトルカバー
同じくペットボトルカバーのアップから
お昼の弁当を作って持って行きました
以前体験に来て下さった小学生の娘さんを連れたお母さんが2人で体験をしに来てくれて可愛いネコのイラストのお菓子を頂きました
次の日まんまるケーキ(もちもちしてカスタードクリーム入りでした)をおやつに牛乳泡立てカフェオレと頂きました
文化センターから頂いた防災啓発ドキュメンタリー映画のチラシからの災害用五目ご飯とクラッカー
同じく知人が午前中に体験に来てくれて手作りゆずジャムと頼んでおいた映画の券をもらいました
同じく次の日に頂いたゆずジャムを朝食のパンに。手作りなのでゆずがたっぷり入って香りもよく美味しかったです
今日の歯科通院の後昼食に入ってみたかったパンケーキの店で食べたデンマークチーズパンケーキとアイスコーヒー
今日の夕食 豚ステーキ•サーモンちらし寿司
今日スーパーで買ったバラの花束