箱入り雛と初めてのコンサートチケットと亀戸七福神巡り | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

2月10日(土曜)今日は娘と約束して亀戸七福神巡りに連れて行ってもらいました。また一昨日は教室だったので余分に作った豆雛のセットから豆雛を作って扇形プレートに貼りつけから収納ボックスの中に入れて飾り用にしました。昨日は頼んでおいた北岡ひろしさんの40周年記念の曳舟コンサートのチケットと昨年の秋作られた人気の可愛いキーホルダーのひろしちゃん人形が届きました。送付された封筒には北岡ひろしさんの絵が描かれていて鮮やかなお着物姿のチラシも入っていて御礼状も入っており初めてコンサートチケットを買った私には何か徳をしたような気がしました。今日は晴天で今までセット作りで家にこもっていた私は娘のリードで意外と遠いリハビリ歩きになり歩き始めからヨタヨタしていたので娘につかまりながら約2時間の亀戸寺社まわりを参拝しながら何とか4寺社まわりが出来ました…またその風景やコンサートチラシなども載せてみました。

昨日完成した箱入り雛飾り
タンスの上に飾ってみて
同じく豆雛を収納ボックスに入れる前から
同じく収納ボックスの上の段に八重桜の造花を飾ってと豆雛の未完成から
同じくダイソーで買った収納ボックスと造花の八重桜の材料から
8日の教室の見本の豆雛扇形プレート飾り
同じく私が作った豆両雛のセットから
同じく生徒さん達が作った豆雛扇形プレート飾りから
北岡ひろしさん曳舟コンサートのチラシから
同じくチケットとひろしちゃん人形キーホルダーから
同じくひろしちゃん人形キーホルダーアップから
同じく送付された絵入りの封筒とキーホルダーと一緒に入っていたプロマイド
同じくチラシの裏面から
同じく2月8日(木曜)のあさうたワイド出演からの宣伝から
同じくあさうたワイドの司会者の三山ひろしさんと松前ひろ子さん
今日の七福神巡りで娘がトップに連れて行ってくれた常光寺(寿老人)の外からですが門は閉まっていました…向かって左側に小さく大仏様が見えますが側に行って見る事が出来ずに残念でした…
次に弁財天の東覚寺にたどり着き門が開いていたので2人で参拝しました
東覚寺の本殿から
次にたどり着いたのがスポーツの神さまの香取神社で大国神と恵比寿神が祭ってあります
同じく大国神と恵比寿神の洗い清めの像から
像の横に設置してある説明看板から
同じくお賽銭箱の横にタワシが置いてあって私だけが恵比寿神の像に水をかけタワシで痛いところをこすり洗い清めました…
香取神社の本殿に池江璃花子選手の全開祈念の言葉がありました
本殿に行く通路横にあった神の石
香取神社で買った大国神御像のお守り300円と試しに引いた金勝おみくじ(金運縁起物の金のなる木→成功繁栄と勝運縁起物の刀→百戦百勝)200円ですが神さまに逆らうわけではありませんが健康な体ではないのであんまり繁盛しすぎるのもどうかと…やはり病が発症しないように祈り続けるだけです…
2月25日の森下文化センターでのイベントチラシの表紙から
同じく我が会の体験教室の中ページから
同じく私の体験教室から