暴風と高潮 | とあるニッポン人の日常

とあるニッポン人の日常

  


気仙沼の唄うたい hilokoのブログ

     http://www.mbs.jp/news/jnn_4704581_zen.shtml

  石巻 わたのは地区では 膝位置まで浸水があったそうです。

 311の地震 そして 更に 先日の大きな余震で 地盤沈下した土地に 高潮。。

 それは 石巻だけでなく 沿岸部全体に言えることですね。

   家が片付いてきたころに またこれ…

                  とどまることのない恐怖と不安。

  これでは 安心して住む事なんてできないですね。

 車移動のかたは 可能であれば こういう時沿岸の道は避けた方がよいでしょう。 

 本日 帰宅するときに 45号線を走ってみて 自分はそう思いました。 

 私が走った道は 水面がぎりぎりでしたが、この降り続く雨を考えると 明日は山間部を通っての出勤がベターかと。


   自分の身は自分で守らなきゃ!! 
      (もちろん皆様に生かされて感謝でいっぱいですが、ちがう意味でね)

生かされた命、これからは 判断力や適応力が必要になってくるね。

  自然には 勝てませんので、対処法を考えないとな~。

 そうやって生きていくしかないんだな~。