4/24 高円寺よりファミリー来る | とあるニッポン人の日常

とあるニッポン人の日常

  


気仙沼の唄うたい hilokoのブログ

4/24快晴 昨日の雨がうそのよう

  午前中。本吉総合支所へ行き、現在の状況を確認。

 やはり、行政でも 避難所ではない 小さな家庭での集団生活までは把握できず。

 しかし、その地区の区長さんが 各家庭に物資を分配しているそう。(我が家でもそう)

 避難所へ行って そこへ渡せば 物はまわる。と。

でも、くる人は来るけど 遠慮してる人もいるし。。。その辺にシェアしたいよな~と思っても 正直これを把握するのは難しい。

 じゃあ 避難所へ行こうかな。と考え 東京からの仲間を待つ。


そんな4/24のお昼頃

 東京より 高円寺ZIONのゆーじさん、おかちゃん、こうとくん、じみー、ちこさんが はるばる本吉まで来てくださいました~。
$とあるニッポン人の日常

   

※近所の人が 不思議そうにうちの前を通っていたww引越し?と思ってたらしい。

  頼んでいた物資も無事に うけとりましたー ちひろちゃんありがとう~ 

   ※これは、本日さっそく気仙沼のセンターへと運ばれ みなさん喜んでいたとの報告がありました。 ありがとう!!

  そして、仕分け中。うちの母が おひるごはんの心配ばかりしてましてww 実は 東京から来るって事前に話してたら 朝からおこわを作ってくれてました。お天気がいいから みんなでお花見したらって

 かあちゃん 最高 「腹が減っては戦は出来ぬ!!だよ~」とお弁当を渡され、すぐ近くの公園で まずは ランチタイム

 
みんな 夢中(笑) お花みえてない(笑)
$とあるニッポン人の日常

  こちら、完食 喜んでくれてよかった~

  地元の道は私が分かるし!!って事で みんなの命を預かり、久しぶりにハイエースを運転(あ~やっぱりいいわワンボックスカー)

 そして、仙扇寺 皆上公民館 海蔵寺 皆上小学校へ行きました。

 子供たちがとても喜んでくれていたのをみて 心があたたかくなったな~。 あと、どの避難所でもたべものは喜ばれるね!!

 その後、この景色をみてもらいたくて 自然の猛威を感じてもらいたくて
松岩 魚町 鹿折に行ってきました。

 暗くなる前に って事で 幸町の方は行かなかったけど。

 今後どうすれば よりよいのか 等 本当に真剣にみんなが想ってくれていました。 それは、被災地側もしかり。

  やはり、実際みると違う。言葉にならないと言っていた。

 わたしは、現状を見に来てくれた事が 本当にうれしかった。

 友達の友達という繋がりで 来てくれたんだけど、帰り際にはすっかりファミリーになった。 ほんとうにありがとう。

 18時に自宅到着。
 
 帰宅を待っていた従兄弟とその仲間。

 本日も沢山の物資をうけとりました。 それらは他の避難所で声が上がったものです。地元に住むものとして、みなさんの愛をしっかり渡し伝えたいとおもいます。

  $とあるニッポン人の日常


本当にありがとう みんなの想い 繋げます

そして、東京へ戻っていきました。 明日みんな仕事なんだってー

 本当に遠いところ ありがとう~


  夕方、同級生がうちに来て 卵を持ってきてくれた。今日仕事は?って聞いたら 「解雇された」って~コカコーラ!! みんなで笑った。

 笑うしかないんだ。生きてるから  ここからだ!!

 いろんなミュージシャンたちが 本当に真剣に動いてくれている。
(勿論、ミュージシャンだけではないけど 自分のまわりでいうと)

  みんなが繋がっている。

 今 ここから 始まるんだ!! 

 みなさ~ん、 本当に愛されてますよ~。今からですよ~。