『シークレット・ミッション』感想 | 韓ドラ中毒

韓ドラ中毒

韓ドラが大好きな 한국 드라마 폐인♡
ネタバレ満載な感想などを好き勝手に書いています‼︎
韓国語も韓ドラで勉強中…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

キム・スヒョン、パク・ギウン、イ・ヒョヌ

韓国映画

原題:은밀하게 위대하게(隠密に 偉大に)

監督:チャン・チョスル

韓国公開:2013年6月

韓国観客動員数:約6,96万人(Wikipedia)

 

■ストーリー

北朝鮮当局の大規模な作戦実行に備え南に潜入、田舎町でバカのふりをして地域に溶け込むよう命じられた北の若きエリートスパイ、リュファン(キムスヒョン)。彼は町で住民を観察しながら、作戦実行命令が下されるその時をひたすら待ちわびていた。そうして潜入から2年が経ったある日、同志のヘラン(パクギウン)がロックミュージシャンになるという謎の任務を負ってリュファンの前に現れ、更に部下だったヘジン(イヒョヌ)も普通の高校生に扮し同じ町に派遣されてくる。(GYAO)

 

 

ウェブトゥーンが原作のこの映画

かなーり前に見たんだけど

 

『愛の不時着』10話で

 

スヒョンくんがドングの姿で

カメオ出演した↓のを見て

 

どんな話だったっけ?

と思ったのは記憶に新しいところ(^^;;

 

GYAOで配信されていたから

もう一度見てようと思ったけど

「今は泣きたくない」と

後回しにしていたら

昨日「あと2日」になっていて

慌てて見ましたあせる

 

 

見たら!

最後に新たな発見があって

(前に見たとき見逃していた〜^^;)

それに気づいて改めて

「この映画いいわ〜」って

思ったパボな私です(^^;;

 

北では超エリートの革命戦士で

南ではパボのふりしたスパイ

なドング(リュファン)…

観始めたら記憶が蘇ってきて

そうだ、そうだった〜

といちいち思いながら観ていたけど

ウシクくんや

ウンビンちゃんが出ていたことは

すっかり忘れていたし

コチャンソクさんが出てきた時には

(顔の大きさの違いに驚いたのはさておき)

いま楽しく見ている

『私たちが出会った奇跡』とか

『ボーイフレンド』の

優しいおじさんの印象しかなくて

裏の顔を思い出すことはなく

 

私の記憶力のなさのおかげで

最後まで初見のように

楽しむことができました(^▽^;)

 

で、ラストではまた…

南のオモニと別れる

この辺りから泣き出して

通帳のシーンでは号泣

もう滝のように涙が出た(个个)

 

 

リュファンは2年間ソウルで暮らす内に

初めはただの敵国の

欲深いおばさんだったり

憎たらしい子供達だったり

ただのあばずれだったりした

潜入先の住人たちが

実は思いやりある人たちだと判る

 

ご近所さん達も

ドングをバカにしたりしながらも

意外と頼りになったり

愛すべき存在と感じる様になる

 

それなのに「偉大な祖国」は

リュファン達の様な精鋭ほど

「南に感化されやすい」

ということを証明するためだけに

リュファンたちを南に送り込み

用済みになれば理由も告げず

「名誉ある自決」を迫ってきた

 

「(実)母を守って欲しい」という

リュファンの唯一の望みさえ

叶えてくれることもせず…

 

母が処刑されたと知ったリュファンは

「帰りたい」と思う

南のオモニの元へ…

 

 

リュファンの最期の回想シーンは

思い出しただけで涙が…(个个)

 

オモニに手伝いをさせられて

文句を言いながらも

楽しそうに話をする3人の

本当にささやかな願いが

切な過ぎる!

 

ヘジンがリュファンに聞く

 

もし生まれ変わるなら

どんな人に生まれたいですか?

 

リュファンの答えは

 

平凡な国の

平凡な家に生まれて暮らす人

 

それを聞いたヘジン

 

夢が大きいんですね

僕はただ

平凡に生まれた班長の

隣の家に生まれます

 

平凡に暮らすという夢が

「大きい」って。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

そんなヘジンが招いた最後の不幸は

まだ南に来たばかりだったせいで

判断を誤ったからだよね

この北の若者を助けたいと思う

南の人の言葉を信じて

ヘランの犠牲を無駄にしない

選択をしていれば…

少なくともこの2人は助かって

南の家族の元に

戻れたかもしれないのに…

 

 

って思ったけど!

生きてたのか!

 

よく見たら

写真に文字があった^^;

 

オモニが写真に

「生きているなら便りでもおくれ」

って書いて外に掛けておいたら

その写真の後ろの壁に

ドングから返事があったんだね?

で、それを見たオモニは

周りを見回して

ドングの姿を探したんだね?

写真をオモニがこれに掛け変えたのは

「わかったよ、なら帰っておいで!

みんなのところへ!」

って伝えたかったのかな?

ドングに!笑い泣き

 

リュファンが背中で銃弾を受けて

ヘジンを抱いてビルから飛び降りる前

こんな顔をしたときに

「飛び降りれば助かるかも

  ヘジンだけは助けたい」

って考えたのかとは感じたんだけど

初めてこの映画を見たときは

さすがに無理だったよね…

サッドエンドだよね…

って解釈しちゃったけど

 

助かったんだね?きっと!

普通はありえないけど

リュファンは不死身の精鋭だから?

 

その後、オモニの元に戻れるか

復讐をするか?(誰に?)は

わからないけど

とにかく、リュファンは生きていた

ってことが判って(いまさら)

嬉しい発見照れ

 

ヘジンも助かって

愛するリュファンと一緒に

暮らしていたらいいんだけど…

「リュファン大好き」が溢れた

ヘジンの可愛い笑顔とか

リュファンを想う気持ちにあふれた

表情も印象的でした照れ

 

 

ん?あれ?

『愛の不時着』(2020年)に

ドングが出てきたのは

リュファンの「その後」だったのか?

 

 

いや、それは違うか〜?