10年前の9月、何をしていましたか?
私と同い年の方は、大学1年生の夏ですねー
私は2001年の9月1日から3週間、大学のプログラムを利用して短期留学に行きました
行き先は、スコットランドの首都エディンバラ(Edinburgh)
スコットランドは、イングランドの北ですね。現地でEdinburgh大学に通いました。
参加者は約30人
前半2週間は、30人がそれぞれ割り振られてホームステイ
後半の1週間はEdinburgh大学の寮に泊まりました。
そして10年前の9月といえば‥アメリカの同時多発テロの時です。
朝起きるとホストファザーのJohnから、アメリカでテロが起き恐ろしい事態になったという話を聞き、新聞を見せられました。
新聞の写真は画像が荒く、更に当時の私は英語力が乏しかったせいでJohnの話も部分的な理解にとどまり、バスの中で必死に新聞を読んだもののちんぷんかんぷんなまま学校へ到着
学校で友人とお互いに知っている知識を出し合い、先生の話を聞いて、やっと惨事の詳細を知れたことを思い出します。
さて、そんな2001年9月から、10年が経ってしまったわけです。あっという間だったけど、生活も考え方も全てが変わったなー
そんなわけでこの度9/11(日)に、この留学仲間で集まりました
連絡とれない人もいるし、一方でちょくちょく連絡をとって会っている人もいるんだけど‥。
集まれたのは9人。広尾にあるScottish Barに集まりました

でもせっかくScottish Barなのに、ScottishのBeerは早々に在庫切れ
でもfish and chipsやハギスを食べられて懐かしかった
参加した9人のうち女の子7人は、出産して一児のママになった子も含めて全然変わってないのに、男性陣2人はかなり貫禄がついてびっくり
特に、私がちょくちょく連絡とって会っているゆっきーは、確かに会う度に肥えていくなとは思ってたけど‥10年前の写真は、確実に別人でした
まずはみんなの近況報告
・お姑さんと仲良しこよしのアズサさん
・アメリカ人の彼のイギリス転勤が決まっても結婚してついていこうという気になれず思い悩むトモコ①
・とても一児のママとは思えないくらいかわいいのに旦那に不倫されてしまったトモコ②
・11歳年上の課長さんとこっそり社内恋愛中のエミ
・大学時代に20時だった門限がやっと24時になったバリバリ証券レディのお嬢ヨシミ
・彼のガンコ父に料理でダメ出しされてしまう大手銀行のお局一歩手前チズコ
・来月生まれる息子にうさおと名付けるとはりきるTV番組ディレクターゆっきー
・真面目なくせに年上の人妻と付き合っててでも本気じゃないと言い張るそうじくん
そして、10年前異国の地でのきごとを、色々思い出しました
アズサさんのホストファミリーがベジタリアンで、朝食が牧草(にしか見えないもの)だったこととか
初日はとりあえず大学近くにあったケンタッキーに行ったこととか
担任の先生の名前とか(結局思い出せず‥)
週末にハイランドツアーに参加してネス湖に行ったこととか
授業後にバスで動物園に行ったらみんな小屋に入っちゃっててペンギンしか見られなかったこととか
ピザハットでサラダバー食べまくったこととか
お米が恋しくなってカツ丼屋さん行ったこととか
帰りの空港でリーダーそうじくんが大テンパりだったこととか
全てが懐かしい!!
帰国後にはそれぞれの生活があって、卒業して、10年が経って、その間会えた回数なんて数えられるくらいなのに、
お互いにキャラをちゃんと理解していて、まるで幼なじみみたいに話せるから不思議
異国の地で培われた結束力って、すごい!
これからどんどんみんなが結婚して、親になってくんだなー
変わらずにいたいと思う反面、自分もみんなもどう変わっているか、楽しみ
私と同い年の方は、大学1年生の夏ですねー

私は2001年の9月1日から3週間、大学のプログラムを利用して短期留学に行きました
行き先は、スコットランドの首都エディンバラ(Edinburgh)
スコットランドは、イングランドの北ですね。現地でEdinburgh大学に通いました。参加者は約30人
前半2週間は、30人がそれぞれ割り振られてホームステイ
後半の1週間はEdinburgh大学の寮に泊まりました。そして10年前の9月といえば‥アメリカの同時多発テロの時です。
朝起きるとホストファザーのJohnから、アメリカでテロが起き恐ろしい事態になったという話を聞き、新聞を見せられました。
新聞の写真は画像が荒く、更に当時の私は英語力が乏しかったせいでJohnの話も部分的な理解にとどまり、バスの中で必死に新聞を読んだもののちんぷんかんぷんなまま学校へ到着

学校で友人とお互いに知っている知識を出し合い、先生の話を聞いて、やっと惨事の詳細を知れたことを思い出します。
さて、そんな2001年9月から、10年が経ってしまったわけです。あっという間だったけど、生活も考え方も全てが変わったなー
そんなわけでこの度9/11(日)に、この留学仲間で集まりました
連絡とれない人もいるし、一方でちょくちょく連絡をとって会っている人もいるんだけど‥。集まれたのは9人。広尾にあるScottish Barに集まりました


でもせっかくScottish Barなのに、ScottishのBeerは早々に在庫切れ
でもfish and chipsやハギスを食べられて懐かしかった
参加した9人のうち女の子7人は、出産して一児のママになった子も含めて全然変わってないのに、男性陣2人はかなり貫禄がついてびっくり
特に、私がちょくちょく連絡とって会っているゆっきーは、確かに会う度に肥えていくなとは思ってたけど‥10年前の写真は、確実に別人でした
まずはみんなの近況報告

・お姑さんと仲良しこよしのアズサさん
・アメリカ人の彼のイギリス転勤が決まっても結婚してついていこうという気になれず思い悩むトモコ①
・とても一児のママとは思えないくらいかわいいのに旦那に不倫されてしまったトモコ②
・11歳年上の課長さんとこっそり社内恋愛中のエミ
・大学時代に20時だった門限がやっと24時になったバリバリ証券レディのお嬢ヨシミ
・彼のガンコ父に料理でダメ出しされてしまう大手銀行のお局一歩手前チズコ
・来月生まれる息子にうさおと名付けるとはりきるTV番組ディレクターゆっきー
・真面目なくせに年上の人妻と付き合っててでも本気じゃないと言い張るそうじくん
そして、10年前異国の地でのきごとを、色々思い出しました

アズサさんのホストファミリーがベジタリアンで、朝食が牧草(にしか見えないもの)だったこととか
初日はとりあえず大学近くにあったケンタッキーに行ったこととか
担任の先生の名前とか(結局思い出せず‥)
週末にハイランドツアーに参加してネス湖に行ったこととか
授業後にバスで動物園に行ったらみんな小屋に入っちゃっててペンギンしか見られなかったこととか
ピザハットでサラダバー食べまくったこととか
お米が恋しくなってカツ丼屋さん行ったこととか
帰りの空港でリーダーそうじくんが大テンパりだったこととか
全てが懐かしい!!

帰国後にはそれぞれの生活があって、卒業して、10年が経って、その間会えた回数なんて数えられるくらいなのに、
お互いにキャラをちゃんと理解していて、まるで幼なじみみたいに話せるから不思議
異国の地で培われた結束力って、すごい!これからどんどんみんなが結婚して、親になってくんだなー
変わらずにいたいと思う反面、自分もみんなもどう変わっているか、楽しみ
いや、イケてるメンズであることも間違いない‥けどね





そして強い
うっちーも楽しそうだった(と思う)から、よかったー
また飲み行きたいな

なにげに人生初びくドン!






早くまた食べたいなー
9点盛りだか10点盛りだか忘れたけど、狭い机にどーん



