10年前の9月、何をしていましたか?
私と同い年の方は、大学1年生の夏ですねー晴れ

私は2001年の9月1日から3週間、大学のプログラムを利用して短期留学に行きました学校行き先は、スコットランドの首都エディンバラ(Edinburgh)飛行機スコットランドは、イングランドの北ですね。現地でEdinburgh大学に通いました。

参加者は約30人パー前半2週間は、30人がそれぞれ割り振られてホームステイ家後半の1週間はEdinburgh大学の寮に泊まりました。

そして10年前の9月といえば‥アメリカの同時多発テロの時です。
朝起きるとホストファザーのJohnから、アメリカでテロが起き恐ろしい事態になったという話を聞き、新聞を見せられました。
新聞の写真は画像が荒く、更に当時の私は英語力が乏しかったせいでJohnの話も部分的な理解にとどまり、バスの中で必死に新聞を読んだもののちんぷんかんぷんなまま学校へ到着電車
学校で友人とお互いに知っている知識を出し合い、先生の話を聞いて、やっと惨事の詳細を知れたことを思い出します。

さて、そんな2001年9月から、10年が経ってしまったわけです。あっという間だったけど、生活も考え方も全てが変わったなー
そんなわけでこの度9/11(日)に、この留学仲間で集まりましたキラキラ連絡とれない人もいるし、一方でちょくちょく連絡をとって会っている人もいるんだけど‥。

集まれたのは9人。広尾にあるScottish Barに集まりましたビールカクテルグラスカクテルグラスでもせっかくScottish Barなのに、ScottishのBeerは早々に在庫切れガーンでもfish and chipsやハギスを食べられて懐かしかったキラキラ

参加した9人のうち女の子7人は、出産して一児のママになった子も含めて全然変わってないのに、男性陣2人はかなり貫禄がついてびっくりドンッ特に、私がちょくちょく連絡とって会っているゆっきーは、確かに会う度に肥えていくなとは思ってたけど‥10年前の写真は、確実に別人でした爆弾

まずはみんなの近況報告音符

・お姑さんと仲良しこよしのアズサさん
・アメリカ人の彼のイギリス転勤が決まっても結婚してついていこうという気になれず思い悩むトモコ①
・とても一児のママとは思えないくらいかわいいのに旦那に不倫されてしまったトモコ②
・11歳年上の課長さんとこっそり社内恋愛中のエミ
・大学時代に20時だった門限がやっと24時になったバリバリ証券レディのお嬢ヨシミ
・彼のガンコ父に料理でダメ出しされてしまう大手銀行のお局一歩手前チズコ
・来月生まれる息子にうさおと名付けるとはりきるTV番組ディレクターゆっきー
・真面目なくせに年上の人妻と付き合っててでも本気じゃないと言い張るそうじくん

そして、10年前異国の地でのきごとを、色々思い出しました音符

アズサさんのホストファミリーがベジタリアンで、朝食が牧草(にしか見えないもの)だったこととか
初日はとりあえず大学近くにあったケンタッキーに行ったこととか
担任の先生の名前とか(結局思い出せず‥)
週末にハイランドツアーに参加してネス湖に行ったこととか
授業後にバスで動物園に行ったらみんな小屋に入っちゃっててペンギンしか見られなかったこととか
ピザハットでサラダバー食べまくったこととか
お米が恋しくなってカツ丼屋さん行ったこととか
帰りの空港でリーダーそうじくんが大テンパりだったこととか

全てが懐かしい!!キラキラ
帰国後にはそれぞれの生活があって、卒業して、10年が経って、その間会えた回数なんて数えられるくらいなのに、
お互いにキャラをちゃんと理解していて、まるで幼なじみみたいに話せるから不思議キラキラ異国の地で培われた結束力って、すごい!

これからどんどんみんなが結婚して、親になってくんだなーニコニコ変わらずにいたいと思う反面、自分もみんなもどう変わっているか、楽しみキラキラ
金曜日は、私の職場池袋支社の総合職くん

野本さん・うっちー・ばーちー

と、飲みに行きましたビール
「池袋のメンズと飲み」てことですね得意げいや、イケてるメンズであることも間違いない‥けどね!?

今回の目的は、数ヶ月前に転勤してきたうっちーが、最近めっきり元気がない!!爆弾ということで、野本さんとばーちーと企画したものですチョキ

仕事のあと、さっそく飲みに‥の前に、ちょっと余談↓↓↓

その日は、次長の46歳のお誕生日でしたプレゼントキラキラお人好しすぎるくらい優しくて、よく焼き肉に連れてってくれる次長ニコニコ
営業さんたちが帰り、支社長も帰ったあと、次長が他のフロアーを締めに行っている間に、昼に買って冷やしておいたPremium Maltsと次長の好物(だとばーちーが言っていた)カニカマを持って私が応接室に隠れ、次長が戻ってきたタイミングでじゃじゃーんニコニコキラキラ野本さんの歌うBGMが、なぜかHappy Birthdayではなく表彰式のテーマ曲?だったけど汗
私たちが飲みに出たあと、次長は一人で乾杯したそうですビール

さて、お誕生日の次長を置いて出てきた私たちは、わたみんちへ向かいましたDASH!
このメンバー、野本さんもうっちーもばーちーも、私も‥!?みんなお酒大好きニコニコそして強いニコニコというわけで、もちろん飲み放題チョキ
ビールとサワーに始まり、焼酎やら日本酒やらカクテルやら‥みんな色々飲んだけど、結局何杯飲んだんだろーかガーン

飲む前から、野本さんはニコニコきゃんきゃんテンションマックス晴れで、そんな野本さんを見てうっちーが一言
「ボクがマックスに酔ったときよりテンション高いですね‥」
確かに!v( ̄□ ̄)v

うっちーがイクラのお寿司を食べたいと言って頼んだら3カンしかなくて、じゃんけんしたら‥

うっちーが負けパーチョキチョキチョキドンッ

野本さんと私は遠慮なくいただきましたニコニコが、
うっちーが食べたくて頼んだのに!&今日はうっちーに元気になってもらうための企画なのに!
と気を遣ったばーちーは、うっちーに譲ってましたキラキラ‥で、気の毒になってもう一皿注文し、1カンはばーちーにあげて、あと2カンをかけて再度じゃんけん!!‥したら、

うっちーと私が負けグーグーパーパードンッ

やっぱり私弱い‥けど、うっちーはもっと弱いことが発覚した日となりました得意げ

野本さんの奥さんとうっちーの奥さんの写真を大公開したり
女の子大好きな野本さんがかわいい店員さんと私を交互に口説きはじめたり(笑)

いっぱい飲んでいっぱい笑って楽しかったドキドキうっちーも楽しそうだった(と思う)から、よかったーニコニコ今のこのメンバーは、キャラもばらばらだしバランスとれててとってもいい!3人とも大好きラブラブまた飲み行きたいな音符
①ハヤシライス
ha ha ha happy days-2011083022390000.jpg

@職場近くのびっくりドンキー
↑仕事後に、22時まで開いているフレッシュネスで試験勉強をした後に食べに行きましたラーメンなにげに人生初びくドン!
ちなみにミニトマトが2つのっているのは、トマト嫌いなばーちーの分をもらったからニコニコ


② ×ひまつぶし ◎ひつまぶし
ha ha ha happy days-2011082621350000.jpg

@有楽町の備長
↑職場の自称グルメなおじさんO参与に連れられて食べに行きましたラーメン

メンバーは、
O参与・平田係長・野本さん・みかぴー・ばーちー・私
職場での、私的に気ぃ遣わなくてらくちん&仲良しBest5なメンバーかも!?ニコニコ年齢はかなり幅広いけど‥家族だとしたら
祖父・母・兄・妹・夫
みたいな感じかな(笑)

うなぎが関西風にカリっとしていておいしかったラブラブ


③焼‥肉?
ha ha ha happy days-2011082820390000.jpg

@めちゃめちゃ久しぶりの牛角
いつ以来だか覚えてないくらい、ひさしぶりに牛角に行きましたDASH!
黒糖ポテト?的なやつが超おいしかった!でもやっぱりカルビ&白ご飯がおいしいドキドキ
写真は、もはや「焼肉」でも「おいしかったもの」でもないけどね‥食べるもので遊んじゃいけませんパーいや、遊んでないよね焼いてるだけだけどっアップ


④コーヒー牛乳コッペパン
ha ha ha happy days-2011081811560000.jpg

@100円LAWSON
先月出た舞台の、劇場近くにあった100円LAWSONで、大好きなつぶあんマーガリンコッペパンを買おうとパン売り場に行ったら!見つけてしまったのですよコノうしさんのイラストを!コーヒー牛乳クリームだってキラキラおいしかったラブラブ
けど、味で言ったらやっぱりつぶあんマーガリンには勝てませんなぁニコニコ

楽屋でこれ食べてたら、スパイチームの強面リーダー(レオニス)役の上田氏も、つぶあんマーガリンコッペパン食べてたニコニコ


⑤純健美スンドゥブ(白)
ha ha ha happy days-2011080813010000.jpg

@東京純豆腐
ラクーアに行った時に食べましたラーメン池袋PARCOの同店に、みかぴーとしょっちゅう行ってた頃に見つけたお気に入りメニュー音符久しぶりに食べたーキラキラ
そしてラクーアで食べた数日後、みかぴーと池袋PARCO店に行ってみたら‥なななんと、改装により秋まで閉店だって!ショックしょぼんあせる早くまた食べたいなー


⑥お刺身‥何点盛りだっけな?
ha ha ha happy days-2011072620430000.jpg

@池袋の魚系飲み屋さん
もはや「最近」ではないんだけどガーン7月の下旬、けんごと飲み行った時に頼んだお刺身フグ9点盛りだか10点盛りだか忘れたけど、狭い机にどーんキラキラと素敵な存在感でしたニコニコ


⑦堂島ロール
ha ha ha happy days-2011090121500000.jpg

木曜のレッスンの時、BBQに引き続き2回目のTAKUさん's Birthdayのお祝いをしましたニコニコ木曜はメンバーがTAKUさんを含めて6人でほぼ定着してるから、誰かのお誕生日が近い日はケーキでお祝いするのが習慣ですケーキキラキラ

プレートの文言は‥店員さんワケワカメだったことでしょうね(笑)
そして教訓→100均のろうそくは、たれる注意


これでLast!
⑧世界で一番おいしいたこわさドキドキ
ha ha ha happy days-2011090319450000.jpg

@ぴあぴあ
こないだの土曜日、久しぶりにJANEさんレッスン&ぴあぴあに行きました音符
たこわさ大好き仲間のみどりちゃんも、同じく久しぶりにレッスンに登場!というわけで、みどりちゃんと私はたこわさを1皿ずつ注文チョキ更に、それぞれ平らげてしまったのでもう1皿頼んで半分コしましたドキドキ
そして久しぶりに、オリジナルカクテル「たぁこやけん」を飲んだ音符

ちなみにこの飲み会の本来の目的は、たこわさでもたぁこやけんでもなく‥
BBQと木曜に引き続き、3回目のTAKUさん's Birthdayのお祝い得意げTAKUさん、1週間で3歳も年とっちゃったね(笑)
そしてTAKUさんをお祝いするために、JANEさんレッスンに出た
美菜・みどりちゃん・ゆい・マン
以外にも、
よねっち・フック船長・ちぇるさん・もくさん
が駆けつけてくれましたニコニコ

この、後から駆けつけたメンバーの顔ぶれを見て、私が終電で帰る気になれるかと言えば‥
なれないわけで(笑)
ゆい・フック船長・ちぇるさん・TAKUさんと2時まで飲み、その後駅前にできた新しい24時間営業のスーパーを散策し、私はタクシーで帰宅家車DASH!あとの皆様はTAKU宅へ行きましたとさニコニコパー