これからの私 -20ページ目

トシのせいか・・・

こんばんは。ひろ子です。



今日は母が内科に行きたいと言うので車で送り迎えをする事にしました。

高血圧なので定期的に通ってるのです。


さすがにウィルスが蔓延していそうな内科の待合室に入るのはためらわれたので、車の中で待っていました。


でもエンジン切ると寒いんですよね。

だからちょっと車を移動させて、日の光を最大限に取り込めるようにしました。


しばらく待っていましたがなかなか出てきません。

仕方ないので体の負担を軽減させるためにシートを倒すことに。


足元は寒かったのですが、上半身は厚着しているのと日が当たっているので暖かく、そのうちウトウトとしてしまいました。


それでも 「足元冷えるし寒いなぁ。まだ?」 と思っていたのですが、一向に来る気配がありません。


それにしても遅くないか?


時計を見ると1時間半が経過していますし、午前の診察は終わっています。


変だ。


意を決して病院の扉を開けようとしたけど閉まってる。。。



母はどこ?まさか・・・帰った?



急いで家に帰ると、母がいました。


「なんで帰っちゃったの?」 同時に言う2人。


( ゚Д゚)ハァ?



「だってひろ子居なかったから帰ってきちゃった。」


「居たよ。」


「居なかったもん。」


・・・。



母は私が車を移動させた事に気が付かずに帰ってしまったんです。そんなに広い駐車場でもないのに。。。



「私が勝手に帰るワケないでしょ?何でよく見ないの?」


「全部見たけど居なかったもん。」


「居たってば・・・。」


「居なかったよ。そんなに言うならずっと見ててくれれば良かったじゃん!」


・・・。


私は母が病院から出てくるのをひたすら監視していなければならなかったらしいです。


ごめんね・・・でもそれはムリだから。



とにかく膝から下が冷え切ってしまったのでコタツに入っていたのですが、なかなか温まりません。


そんな私に母が言いました。


「今から一緒に買い物行ってくれる?」



行きました。



今日は(精神的に)ちょっと疲れました。



なんだか母がどんどん我侭になっていくようで怖いのですが・・・。


というより話が通じない??


母も随分トシをとったもんだ。



そう思うととても悲しい気分になるひろ子でした。


ドラマ好き

家の中で綿入りのモコモコのジャケット着てます。

この家寒いよ!!


こんばんは。ひろ子です。



私はテレビをあまり見ません。

ですからテレビドラマもあまり見ません(大奥はパーフェクト)


絶対面白いという保障があるのならともかく、見てみないと分からないでしょ?

だからちょっと時間がもったいないような気がするのです。



でも私の妹はドラマ大好き。



妹が勧めてくれて興味が沸いたドラマでタイミングが合えば、妹が録画したビデオをたまに見ます(完全に時代遅れ、人任せ)


今回の妹のターゲットは 「29才のクリスマス」


かなり昔に流行った山口智子主演のドラマです。

ついこの前再放送やってたのです。


ビデオデッキが壊れたそうで、実家で予約をセットしていました。


ですが・・・事もあろうに・・・



私、操作を間違えて予約を解除してしまったのです!!!



第3話だけ抜けてしまいました。。。



私は 「おじゃる丸」 という番組が好きで毎日ビデオに撮って楽しみにしているのですが、それを見終った後予約ボタンを押し忘れちゃったのです。


おじゃる


↑おじゃる丸


これを見る方が時間がもったいないのでは?と思われそうですが、そこはあえてスルーさせていただきます。


とにかく第3話の録画に失敗した私は・・・妹に合わせる顔がないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



本当にゴメン!何とかするから!!



妹は 「別にいいよー」 って言ってましたが、気が治まらなかった私はいろいろ調べてみました。


ネットで調べたりレンタル屋にも行きましたがどこにもありません。



もうどうしたら良いか分からず、ほとんど諦めていました。




ところが奇跡が起きました。


思わぬところから手に入れる事ができたのです!


今日友達の家に行ったのですが、友達が


「ひろ子さぁ。「29才のクリスマス」のビデオあるけど見る?」


と突然言い出したのです。



なんですと!?



「この前再放送やってたから撮っておいたんだよねー。」



友達がに見えました。


助かった。。。


これで妹に怒られずに済む ( p_q)エーン

妹は今でこそ随分丸くなったものの、昔は怒らせるとメチャ怖かったんですぅ~(トラウマ) 失敗に気づいた時は背筋が凍りましたよ。


↑訂正。

偶然とはいえ、失敗をなんとか挽回することが出来てとても嬉しかったです (゚∀゚)ニッコリ 妹が楽しみにしていたドラマですから・・・友達に心から感謝しています。

こうして私に平穏が訪れました。



よい年が迎えられそうです。。。(´;ω;`)ウッ






クリスマスイブですね

今日はイブですね。


こんばんは。ひろ子です。



皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は家族と焼肉パーティしてケーキを食べ、ブログってます。


今年は土曜日がイブという最高のシチュエーションの中で、私は離婚して無職で彼もなく・・・その上オシリの痛いクリスマス。


今日のこの日も記憶に残るものとなりました。


体調の方は随分良くなって、普通に座れるくらいになったのだけは救いかな?



それでは素敵な夜を♪



焼肉臭いひろ子でした。





柚子風呂

こんばんは。ひろ子です。



昨日我が家は柚子風呂でした(゚∀゚)♪


そういえば冬至だったんですよね。


お風呂の蓋を開けたら柚子がポッカリ浮いててニヤリ。


母さん・・・なかなかやりますね。


柚子風呂はとっても気持ちよかったです。


たまに温泉の素とかバスクリンを入れたりするのですが、自然のものは全然違います。

香りはほのかなのですが、リラックス効果抜群!!!


とてもゆったりとした気分になりました。


柚子が余っているそうなので今日も柚子風呂。


ささやかなお楽しみです♪




ところで今日、母とミュージックステーションを見ていたのですが、久しぶりの音楽番組はなかなか面白かったです。


ちょうど好きなケツメイシが出演していたので乗り出して見る私。母も 「結構好きなんだよねー。イイ曲だわ。」 なんて言って同じく乗り出しています。


お母さんったら感覚若いじゃない。意外と時代に乗ってたのね。



そんな事を思っていたら母が笑いながら言いました。




「この人訛ってない?」


( ゚Д゚)ハァ?


「なんか東北弁っぽい」


・・・。


サビのメロディ部分になると 「あ。ココは大丈夫だわね。」


寒い地方の方言って確かに発音が単調というか・・・

(寒いから発音に高低や強弱をつけられない??)


母が訛りを指摘したのは曲のラップ(っていうの?)の部分。




そういう曲なんです。
彼らは東北弁でお話してるのではありません。



お母さん・・・好きって言いながら分かっていなかったのね。

なにが好きだったのだろう?(サビ?東北弁?)


大爆笑してしまった私ですが



これって逆に新しい感覚だわ。。。マケタ




お寿司屋さん

今日は風が強くて寒かったですね。

こんばんは。ひろ子です。

入院仲間のAちゃんとその彼氏と3人でお寿司屋さんに行ってきました。

このお寿司屋さんの大将さんはAちゃんの彼氏の先輩だそうです。

(Aちゃんの彼氏は元寿司職人)

7時くらいにお店に着いて、11時くらいまで居座ってました。

回ってないお寿司を食べるのは久しぶりだったので楽しみにしていたのですが、とっても美味しくて大満足!

とても良かったです♪

カウンターに長く居座っていたので、お隣さんの人間ウォッチングもバッチリ。


最初のお隣さんはおじさん一人。


次は親子連れ。

こちらのお子様は小学校の低学年くらいだったのですが、「大将!赤貝お願いします!」なんて元気良くオーダーしていました。

これも時代ですかね。

私は子供の頃、そんなことは恐れ多くて出来ませんでしたよ。

「大将!マグロのいいトコロお願い。」

なんて言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいました^^;


次のお客様は男性4人連れ。

仲間の一人の○゙ の退院祝いだそうです。

奇遇ですね、私たちもそうなんです・・・とは言い出せずにAちゃんと期待を込めてお隣さんの会話に耳を傾けていたのですが、それ以上の話は出ませんでした。

残念。


ところで私は離婚してから思っていたことがあります。



今度はバツ付いたオッサンと激しく恋愛してみるのもいいわぁ。

なんとこちらの寿司屋の大将はバツイチ独身36歳。

いきなり出合ったー!!

世の中いろんな形での出会いがあるものですね。

来年はもっといろんな出会いがあるのかな?

彼氏が欲しいなーなんて思いながらも実際には全く恋愛モードのスイッチが入らない私ですが、なんとなく嬉しい気分にもなれた日でした。

そろそろ帰ろうと店を出ると、雪が少し積もっていて車のフロントガラスが凍っていました。Aちゃんと彼氏は2人で雪を見つめたりなんかして 「明日積もればいいねー」なんて言ってます。



うー寒っ!ゆっくり風呂入って寝よ。

まだまだロマンスとは程遠いひろ子でしたー。

クリスマスの思い出

こんばんは。ひろ子です。




クリスマスの思い出って良いも悪いもいろいろありますが、今回は悪い方の思い出を語りたいと思います。




私がまだ若かった頃の話。


当時付き合っていた彼は約束は守らないし浮気はするし貧乏な人でした。

金銭感覚が麻痺していて、給料が入るとすぐに車やパチンコにつぎ込んでしまうのです。

私には理解出来ない感覚で車を改造していました。



給料は普通に貰っていたのにいつもギリギリの生活。

その金銭感覚には辟易していましたが、彼の事は大好きだったし、結婚しているワケではなかったので何も言わずにいました。



そんなある日、彼の勤めていた会社が突然倒産しました。



彼はうろたえ、怒り、精神的にもショックを受けました。

当然貯金などあるはずもありません。

(雇用保険にも入ってませんでした)

私は精一杯励まし、勇気付け、最後にお金を貸しました。


私は誰にでもホイホイとお金を貸す女ではありません。

予測出来ないことって誰にでもあるし、これを機会にもっとまともになってくれれば・・・そう思いました。

それに仕事は出来る人でしたから踏み倒される事はないと確信していました。


事実、彼は数ヵ月後に新しい職場を見つけて少しずつ返済してくれました。



前置きが長くなりましたがここからが本題。


そしてクリスマスイブがやってきました。



私は彼にお金がないことは知っていましたので、2人でささやかな時間を過ごせればいいと思っていました。


プレゼントは手編みのセーター♪

でも首の辺りの編み方がよく分からなかったので結局この日に渡せませんでしたけどね。


彼の部屋を飾り付けていたとき、彼が言いました。


「今から俺の行きつけの飲み屋のクリスマスパーティーに行こう。」


「え?聞いてないよ。2人で過ごそうよ。」


「そんな事言うなよ。顔出すって言っちゃったし。」


「知ってる人あまりいないから嫌だよー。」


「なるべく早めに帰るようにするし、お前の分は俺が払うから。」


・・・。


仕方ないので店に行きました。でも飲み屋というよりはスナックで、女性客は私一人で居づらかったぁ。。。

店の女の子はサンタさんのカッコしてて超かわいいしさー。

パーティーはつまらなかったです。

彼はいつもの仲間と盛り上がっているし知らない人ばかりだし。

一人だけ、前から知ってる男性(彼の友達)がいたのでその人としゃべっていたのですが盛り上がるハズもなく。。。



すると突然、その店の女の子が私の顔にべっとりとケーキを付けたのです!



盛り上げようとしたのかもしれませんが余計なお世話。



バッチリ化粧もしてお洒落してきたのに。

その様子を見ていた彼氏は笑っているだけです。

泣きそうになりましたがぐっとこらえて私も笑いました。イタイナー



でも私としゃべっていた男性は 「これはちょっとヒドイよ。ちゃんと謝りな。」 と言ってくれて、私の顔を丁寧に拭いてくれました。



その時不覚にも涙がこぼれ、男性はそれも一緒に拭いてくれました。



意外とイイ人なんだ (あまり好きなタイプじゃなかった)




そう思ったのもつかの間。

この男!酔ったはずみ(?)で私の胸をさわってきたのです!!



なにこの人!(怒)



何もかもが最低です。

彼は私の危機に全く気づきません。


とりあえず席を替えてなんとか乗り切ったのですが、結局日付が変わる直前までソコにいました。


その後はとりあえず彼の家に行ってケーキを食べたのですが、翌日は仕事だったのでゆっくりも出来ず・・・彼だけは満足そうでした。





クリスマスに女性に嫌な思いをさせる男なんて大嫌いだ~!!



年に一度しかないイベント時に彼女を楽しませることが出来ないんだから、普段だってそうなんですよ。


楽しい事もあったけれど、我慢の方が多かった。。。




この彼の事はなぜか相当好きでしたが、その後別れました。

片方だけが満足だなんて・・・うまくいくはずがないですよね。


その時にヒトモメあったのですが、それは機会があったらまた書きます。




クリスマスイブのイタイ思い出でした。



記録更新

こんばんは。ひろ子です。



タイトルにあるとおり、記録を更新したのです。


離婚する前、元夫と別居していた頃に一度更新したのですが今回は更に一つ数字を上回ったのでご報告を・・・と思いましてね。


なんというか。


こんな記事を書くと世の女性の反感を買うのではないかと思い、今まで記事にしなかったのですがね。


多分もうこんな記録は二度と出ないと思い、こうして打ち明ける事にしたというワケなんです。



何の記録かピンと来た方も多いでしょう。






体重!





ではありませんよ。


確かに体調不良の度に体重減らしてまいりましたけどね。


記録更新とまではなかなか・・・。



でもあなたイイ線いってますよ。ダレヨ?




もうあれしかないですよ。



そうそう





体脂肪ですよ。




14%




いやはや・・・


今までそんな数字見たことないのでビックリでございます。


運動選手ならともかくね。

ダラダラの一般市民ですよ (今はそれ以下)



まあ今回は病み上がりですからこんな数字を叩き出しちゃったのですがね。


違う意味でヤバイって思いましたよ。



これでデザートを思う存分堪能できますね。



私が体脂肪をさらすのは最初で最後です。



あなたイイ時にいらっしゃいましたね (サラッと流して下さい)

それでは。ォィォィ





風邪ひいたよ

風邪ひいちゃった。


こんばんは。ひろ子です。



父の風邪をいただいちゃいました。


昨日の明け方から吐き気と腹痛に悩まされ続け、今日の昼頃からやっと起き上がれるようになりました。


ちょっとでも起き上がると気分が悪くなるので、ほとんど飲まず食わずでひたすら寝ていました。水を飲むだけでも吐き気に襲われたので。


母に助けを求めようとしたら、母も同時に風邪引いちゃったみたいで・・・しかもまったく同じ症状。


全く助け合えない状況でした。


でも熱も咳も鼻水も出ない症状だったので治りは早かったみたいです。


こういうのを風邪がお腹に入るというのでしょうか?


初めての経験だったのでよく分からないのですが、治って良かったです。



いつもだったら風邪なんかうつらないのに・・・。

しかもまだ冬が始まったばかり。



多分私は入院後、薬を何種類も飲み続けているし、やはり運動不足で体力が落ちているのでしょう。ちょっと不規則な生活もよくなかったと思います。母はトシのせいですね (普段かなり元気)


伏せっている時に思ったのは、一人暮らしじゃなくて良かったということと、乳呑み児を抱えている身でなくて良かったということです。



私って幸せ~なんて思いながら病魔と闘っておりました。

(Mじゃないよ)


病気して分かるありがたさ。

皆様も風邪には気をつけてね。





規則正しい生活

最近チョッと生活が不規則です。


こんばんは。ひろ子です。



ここ数日起床がちょっと遅め。ダラダラ~


私は夜は何時まで起きていても平気なのですが、朝がトンと弱いのです。

ですから気を抜くとすぐにこんな調子になってしまいます。



そんな私に母がそっと新聞の切り抜きを差し出しました。



「脳の元気を取り戻す方法 ~規則正しい生活、運動を~」

せっかくなので内容を一部紹介。



心の動きに関連する脳内物質の一つとしてセロトニンがある。この物質を分泌する「セロトニン神経」は人間のさまざまな感情や意識、人格に影響を及ぼし、不安や舞い上がる心の抑え、「平常心」を生み出す役割を果たすといわれている。


具体的には、意識レベルや筋肉の状態を調整し、心や身体を元気にする働きをしているという。


セロトニン神経の動きが弱まると、朝の寝起きが悪くなる、他者とのコミュニケーションを拒絶する、姿勢を維持する筋肉の働きが弱まって背筋が伸びない、ちょっとしたストレスで攻撃的になるといった全体的な負の影響を私たちに与えてしまう。


ではセロトニン神経を活性化し、脳の元気を取り戻すためにはどうしたらよいのか。


具体的に2つの方法が分かってきた。


「太陽の光」 朝、早起きして太陽の光を浴びる。


「規則的なリズムのある運動」 咀嚼運動、リズム運動、腹筋を意識的に使う呼吸運動。




要するに早起きして軽く運動しましょうということですね。


母のように・・・。


注)母は毎朝5時半起床。毎朝ウォーキングしています。



言っても治らないと判断した上での新聞切り抜き作戦。


やり方が回りくどい


母は確実にパワーアップしている。。。


ごめんよ・・・。30歳過ぎた女がこんなことではいけませんね。

激しく反省。


確かに普通に言われるより効果あります。


明日は少し早起きして家の中で日なたぼっこでもしようかな。



外寒いしまだ完治してないし ←完全イイワケ



・・・効果薄。スマン




外来にて

みかんを食べたらむせちゃいました。

酸味がのどを刺激して実に苦しかったです。

傷にもひびいたよ。


こんばんは。ひろ子です。



昨日は肛○科の外来に行ってきました。

退院時に一週間後くらいに来てくださいって言われてたからね。



久しぶりに見せるのか。見せちゃうのか。



先生とは今さらそんな事言ってる仲でもないんだけど・・・。


ちょっと恥ずかしいナ (*ノωノ)イヤンッ♪





ぐずぐずしながらも病院に行き、呼ばれて診察台に横になる私。


ううっ緊張。





はへ?









ふぎゃぁぁぁ~~~!?イタイー





見せるだけだと思っていたのに・・・


触診でした ( ̄□ ̄;)





優しかった先生が



どSのど変態男に見えた瞬間。





触診だと分かっていれば私もいろいろ準備をしておいたのに。





こんなことなら・・・








オシリにミッフィーの絵でも描いておけばよかった。





ミッフィー


↑ バッテンの位置がポイントね (ごめんよミッフィー)



そしたらきっと先生も笑って許してくれたに違いない (そんなワケない)



来週はリベンジだぁ!(やりません)






つつがなく診察が終わり 「綺麗に治ってきてますよ」 と微笑む先生。


「本当ですか~!?良かったです♪完治はいつでしょうか?」


「うーん。三週間後かなー。」





_| ̄|○  年越し決定。



持ち上げておいてあっさりと突き落とすんだもん。


覚悟はしてたけどキッパリ宣告されちゃったよ。



でも順調に回復してるし、もう普通の生活はそこそこ出来るようになったからヨシとしよう。




はぁー先は長いな。