委ねられたわ… | hirokoーcloud9

hirokoーcloud9

雑記・雑想・雑念


昨日、長文ブログを書いたけど、、


イベント事業者の資金繰り対策で税の優遇措置へ 政府・自民 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012358841000.html


ゆ、委ねられたw

葛藤とか分断とか起きるよね。

でも、やらなきゃダメかなぁという同調より
無理せず共生していくスタンスの方が、
私は好きなので。

できそうな人はやる。できない人は無理しない。
そこに優劣も良い悪いも、感情も関係ない。


さっき、赤字覚悟で地域の為に貢献する社長が
ニュースで特集されてて、
いつかの手作りマスクの中学生の時の様に、
自主的な個人の行いは素晴らしいけど、
それをただ称賛だけで終わっちゃダメなんだ。
それをできない人に、意識向けちゃダメだ。
個人の自己犠牲ダメ絶対。
どんな政権下であっても、
そういう時、
おい!国!国は?って、行政の方にツッコミ入れる気持ちでいないとダメなんだ。


_____________________________

日々、色んな場面で色々な人達と分断と共感の
繰り返しなんだけど、
こういう世の中になってくると、
そういうの特に如実に感じる。
でも、広大な宇宙の小さな星で、
人類の永遠の課題は、戦争せず
共に考えて生きてかなきゃならない生き物だと思ってるので、
ジャッジしたり、取り込んだり、そういう業は抑えなら、トライ&エラーで生きていきたい…。
同調より共生。

でも、もうしんどいって思ったら、
外国でも涅槃でも、私は逃げてしまう。